つかの間の安堵感なんです。 | 猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

時々ブログです。
日常生活の様子、季節の移り変わりを写真におさめ80代両親との同居をつづり、今患っている病気(脊椎関節炎)の様子も同じ病気を患っている人と病状を分かち合うことが出きたらいいなと思い書き始めました。

 

 

 

こんにちは晴れ

 

 

 

本日我が地方今朝の気温が3度、日中20度近く上がる予報

風もなくグングン気温が上がってます。

 

 

 

昨日は、ジジ(父)の胃癌手術後の定期診察日でした病院

 

昨年7月に手術、その後の定期検査では腫瘍マーカーは基準値に収まっていました。

が、前回の検査で少し高くなり、一か月後の今回

基準値より3倍以上になっていました。

父の通院の付き添いは、母と私。

母は、耳の聞こえが悪く耳

先生の説明は帰宅後私が説明しています。

(今回は話していない・腫瘍マーカーの件)

 

 

 

病院

○○さーん!

 

診察に呼ばれPC

 

父は、

先生から聞かれたことに対してお返事します。

 

メガネ先生 「体調はいかがですか?」

 

おじいちゃん「はい、食べ物も以前よりは多く食べられるようになりました。でもなかなか体重が増えないです」

 

メガネ「血液検査は、栄養状態も問題がないようです。でも、以前より腫瘍マーカーが上がりましたのでCTを早めに撮りましょう」

 

おじいちゃん「あのー、お酒はまだ飲んで駄目でしょうか?」

 

メガネ「う~ん、叫び  ま、いいでしょう 」

 

 

泣き笑い「お慈悲です~」

   心の中。

 

ジジにとっては生きているときの

楽しみの一つ・お酒なんです笑い泣き

 

日本酒を日本酒少々。

 

本年も親戚の酒蔵から届いた濁り酒日本酒

大切にしまってありました。

やっと許可が出た!と

昨晩は晩酌していたみたいです日本酒おじいちゃん音譜

 

 

よく働き、汗をかき、お風呂に入り

夕飯前の食前酒程度

幸せのひと時らしいですおじいちゃん音譜

 

気持ちはよーくわかります

肉体労働で88歳になるまでのルーティーンがあるのでしょうニヤリ

 

腫瘍マーカーは上がっています

確実に良い方向に進んではいません

でも、

もう今年89歳

抗がん剤治療にも自らチャレンジしたし、

 

これからは、無理に延命のために治療方法を聞かず

つらさ・痛みなどが出たときに対処方法をお聞きするようにしたいですおねがい

と、妹と弟と話をした一日でした病院

 

 

今年も稲作準備が始まります筋肉

3月種まきになるみたいです

それから、

田植え・稲刈り

大好きな田んぼ仕事おじいちゃん

無事できるといいなお願い

 

 

 

 

 

 

 

春の畑の様子は、

 

夏野菜に向けて一新していきます

 

 

冬野菜も終わりですね目

 

 

 

  

これからのお野菜たちの準備ですクローバー