こんばんはニコニコ

 

持病の

脊椎関節炎のお話です。

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る

 

脊椎関節炎と病名がついてから2年がたちました。

 

現在は、

生物学的製剤コンセンティクスもやめて症状も落ち着いています。

 

コンセンティクスからアダリムマブに変わり自己注射は8か月くらいで終了

 

その後、飲み薬で過ごしています。

 

処方は、通院時の体調に合わせて変えてもらっています薬

 

令和5年11月1日現在のお薬

 

皮膚科 ヒルドイドローション

    ヒルドイドクリーム0.3%

    デルモベート軟膏0.05%

    

膠原病内科

    ナイキサン錠100mg

    ランソプラゾールOD錠30mg

    ツムラ加味逍遙散エキス顆粒

    ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒

    アトルバスタチン錠5mg

    ピロム顆粒

眼科

    シアノコバラミン点眼液0.02%

    ヒアルロン酸Na点眼液0.1%

内科

    レルベア100エリプタ30吸入用

    (喘息の薬)

 

今の脊椎関節炎の症状は

 

自己注射に戻すまでもなく

 

痛みがつらい時は痛み止めの量を変えたり

 

違う薬にしたりで調整しています。

 

生物学的製剤をやめて思うことは、

よくできていた口内炎が出ません唇

 

食べ物が痛くて食べれないことが無くなりました。

 

以前のブログを読みかえすと

本当につらかった体の痛み。

 

居ても立っても居られない痛み。

 

その時に比べたら、今は我慢が出来ます真顔

 

体が慣れたのか?

 

もしかしたら、

環境が変わり

それが良かったのかニヤニヤ

 

このままボチボチでいてほしいです病院

 

無理をしないで過ごせる

実家に感謝です照れ

 

それにしてもまだ体のあちこちが攣ります笑い泣き

脳みそからの指令が狂ってきています。

筋肉暴走中ダッシュ

 

今夜は無事に眠れますようにお願い

 

 

1週間後のコスモス下差し

満開でしたコスモスコスモスコスモス

本日11月1日スマホ

 

先週のコスモス下差し