稲刈り無事終了 | 猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

時々ブログです。
日常生活の様子、季節の移り変わりを写真におさめ80代両親との同居をつづり、今患っている病気(脊椎関節炎)の様子も同じ病気を患っている人と病状を分かち合うことが出きたらいいなと思い書き始めました。

昨年は、不参加だった稲刈り作業に今年は参加しました‼️
お天気は、曇りや雨がチラチラな日が多くて
灼熱の暑さでダウンしそうになる心配はなく終了🙌
雨に悩まされた今年の稲刈り作業でした😊

持病の脊椎関節炎もどうにか落ち着いてくれて、力仕事は出来ないけど…。
多少は戦力になれたかな😂
千葉県の我が町辺りはまあまあの収穫の出来だったみたいです🍀
穏やかな気候の千葉県だからかなぁ。
他の地方は災害で農家さんも大変なところがたくさん出ましたからね。
水害に悩ませれ作物はダメになり一年間の努力も水の泡😣
天候勝負の家業、
毎年大変みたいです😆

80歳オーバーの両親も無事に参加でした😊
しかし、87歳の父は…
来年は30キロの米袋を持つのも出来るかなぁ〜と、呟いてます😅
でも、
今年もコンバインは現役で運転してますから驚きです✨

今現在の処方薬は、
朝、昼、晩の痛み止め。
ナイキサン、
セレコキシブ
胃腸薬で、
ランソプラゾール30
漢方で、
ツムラ加味逍遥散

 

アダリムマブは、

3週間に1本に周期を長めに先月からはじめました。

飲み薬もなるべく少なくするようにしてますが、

痛み止めを1日3回はまだ少なくならなそうです。

 

自覚症状は、

疲れたりすると、だるさが強くなり首や肩と胸回りの骨がギシギシになり、腰痛と足までしびれる神経痛。

手や足の指関節の痛みもひどくなります。

1年たった肩関節周囲炎は(左肩)

腕が万歳🙌出来るまで治りました✨

凄い進歩です😊

でも、後ろにはまだ手があかりませんが生活は楽になりました。

少しずつ良くなっています😊

このままガンバりたい‼️😂

 

 

 
 
 
 
 
 
実家のにゃんこちゃん達です🐱