アラフォー女、かなえですニコニコ

 

コロナで収入が激減し、

節約&おトク情報にアンテナがビビビッ!

と反応するようになりました✨

 

節約の体験談、おトク情報を発信していきますニコニコ

 

 

 

今年の6月に通信費を見直して、毎月約4000円浮いています爆  笑キラキラ

 

見直したのは大きく2つ。

 

①自宅の通信費

 ドコモ光回線 → 楽天モバイル に変更

 

②携帯の通信費(ドコモのプラン)

 ギガホプレミア → ahamo に変更

 

それぞれ詳しくご紹介していきますねニコニコ

 

その前に、

 

楽天パンダがカワイイの~ラブラブ

 

画面をみるたびに癒されてる飛び出すハート

 

では、仕切り直してあせる

見直した2つのことをご紹介していきます爆  笑

 

①自宅の通信費

 

 <変更前>

 ドコモ光回線・マンションタイプ 合計4953円
 (光電話550円含む)
 ↓
 <変更後>

 楽天モバイル最強プラン 合計3278円

 <浮いた差額>

 1675円お得に!

※これを機に固定電話はやめました。

仕事の電話もすべて携帯にかかってくるし、
FAXは以前からインターネットFAXなので、

固定電話が鳴るのって勧誘の電話ぐらい。。。

そんなん、いらん!ってことでやめました爆  笑

 

 

②携帯の通信費

 

 <変更前>

 ドコモギガホプレミア 合計6426円
 (かけ放題オプション1870円含む)
 (留守電オプション330円含む)
 (ドコモ光セット割引▲1100円含む)

 

 <変更後>

 ドコモahamo 合計4128円
 (かけ放題オプション1100円含む)

 <浮いた差額>

 2298円お得に!

 

※留守電オプションもやめました。

月に一回使われるかどうかって頻度だったので、、、



 その結果、


①と②の合計、3973円。

 

約4000円浮きました~!

 

 

※光回線の解約金8800円はかかりましたが、

2カ月ちょっとで元が取れるので、

楽天モバイルへの乗り換えを決意しましたニコニコ

 

めっちゃお得になりましたが、

注意もちろん、デメリットもあります

 

次回は、楽天モバイルを自宅回線として使うデメリットについて

ご紹介していきますねニコニコ

 


本当は、まだまだある

楽天モバイルの大満足ポイントを熱く語っていきたいのですが、

デメリットは大事なので、

熱く語るのは、さらにその後にします爆  笑飛び出すハート

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます飛び出すハート

 

人気の記事ですラブ

 

 

人気のテーマ

よかったら、

フォローしていただけると嬉しいですラブ

フォローはこちら♪