サプライズ | WAO♪'s Blog

WAO♪'s Blog

*~*~*~* わぉ♪の気まぐれひとりごと日記 *~*~*~*

昨日またまたサプライズプレゼントがありましたニコニコ

友達から生花が贈られてきましたブーケ1

WAO♪'s Blog-P1090476.jpg

味気ない部屋が一気に明るくなりましたぁキラキラキラキラ
長音記号2お花の香りもGOODグッド!

ありがと~ニコニコ


さてさて、

昨日のうちご飯は、

・鶏からあげのネギソース
・ふわとろさっぱりかに玉
・なめこの麦味噌汁
・朝ごはんの残りサラダあはv
WAO♪'s Blog-P1090495.jpg

相変わらず色気のない食卓汗


では、まず、


『鶏からあげのネギソース』レシピから♪


材料【2人分】

・とりむね肉:2枚(約300g)

・下味(おろし生姜小さじ1/醤油大さじ1/酒小さじ1/塩胡椒各少々)

・ネギソース(長ネギ1/2本/赤唐辛子小口切り1/2本分/ポン酢醤油大さじ2)

・小麦粉:適量

・揚げ油:適量


①とり肉は皮と脂身を除き、下味の材料をよくもみ込みんで5~10分おく。

WAO♪'s Blog-P1090480.jpg


②ネギは粗みじんに切り、ネギソースの材料と混ぜ合わせておく。

WAO♪'s Blog-P1090482.jpg
↑長ネギを粗みじんにしたついでに『ふわとろさっぱりかに玉』に使う長ネギも刻んでおくとGOODグッド


③ ①のとり肉はペーパータオルで汁けを軽くふき、両面に小麦粉を薄くまぶす。

WAO♪'s Blog-P1090489.jpg


④揚げ油を中温(約170℃)に熱し、③を入れる。
1~2分して表面が固まったら、時々返しながら全体がうすく色づくまで3~4分揚げる。

火を強め、きつね色になってカリッとするまで1~2分揚げる。

WAO♪'s Blog-P1090490.jpg


油をきって食べやすく切り、器に盛ってネギソースをかけたらできあがりできた

WAO♪'s Blog-P1090491.jpg
↑器が微妙にデカすぎた。笑



では、お次は『ふわとろさっぱりかに玉』のレシピ♪


材料【2人分】

・かに風味かまぼこ:4本

・卵:3個

・長ネギ:20㎝

・生姜の千切り:1/2かけ分

・甘酢あん(酢大さじ2 1/2/醤油大さじ1/砂糖大さじ1/水大さじ2)

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2 水小さじ1)

・塩:少々

・サラダ油:大さじ2


①ネギは斜め薄切りにし、かにかまぼこはほぐしておく。

合わせて生姜の千切りも準備しておく。

WAO♪'s Blog-P1090483.jpg


②ボウルに卵3個をを溶きほぐし、ネギ、かにかまぼこ、塩少々を加えて混ぜる。

WAO♪'s Blog-P1090492.jpg

③甘酢あん(酢大さじ2 1/2/醤油大さじ1/砂糖大さじ1/水大さじ2)を混ぜておく。


④水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2 水小さじ1)を用意しておく。

WAO♪'s Blog-P1090487.jpg
↑左が鶏からあげネギソースのタレ。

中央が甘酢あんのタレ。右が水溶き片栗粉。


⑤フライパンに油おおさじ2を熱し、②を加え、大きく混ぜてからフライ返しなどで中央に寄せ円く形を整える。

卵のまわりが固まったらおおきな皿にすべらせるように取り出し、フライパンの油をペーパータオルでさっとふき、フライパンを皿にかぶせて皿ごと上下を返し、再び火にかけてさっと焼き、更に盛り付ける。

WAO♪'s Blog-P1090493.jpg

⑥フライパンをペーパータオルでさっとふき、甘酢あんのタレを火にいかける。

煮立ったらフライパンを傾け、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

⑤にかけて、千切りした生姜をのせてできあがりできた

WAO♪'s Blog-P1090494.jpg

(感想)

鶏からあげのネギソースはちょいと揚げ過ぎて香ばしかった。笑

でも、美味しかったぁ~おいしい

今夜は会社の飲み会だぁ~ビール



ペタしてね