東日本大震災から25日が経過しました。
この画像は3.11の地震発生直後のお台場です。
正直この画像を掲載するか、大変悩みました。
でも、あの日のあの恐怖を忘れてはならないと私は考えました。
徐々に日常生活が取り戻せている東京。
ここ数日は計画停電も実行されず、
危機迫る節電ムードは少しだけやわらいでおります。
ですが、忘れてはいけないと思うんです。
今、私たちにできること。
今、私たちがすべきこと。
そして私たちが使うための電力を供給していた発電所地域の方々が、
今も避難生活を余儀なくされているということ。
あの日、私は47F建てのビルの22Fにおりました。
耐震性の高層ビルはわざと揺れるようにできていると聞いてはおりましたが、
まさかあんなに揺れるとは思いもしませんでした。
何かにつかまっていないと、立ってはいられず、
逃げることも、デスクの下に隠れることもできず、
ただただ、しゃがむしかできなかった自分。
そしてバーンと大きな音を立てて閉じていく防火扉。
1回目の地震がすこし落ち着いてきたころ、
ようやく立ち上がることができ、
次の瞬間、窓から見えるフジテレビ辺りからの黒煙。。。
今でもはっきりと覚えています。
あの時の恐怖。
そして、あの日感じたこと、思ったこと、体験から分かったことを、
今後の災害対策として考えなければならないと。
そして私が実際に行ったことは、
●家族内での災害用伝言板の使い方の説明
(*docomoの災害伝言板では携帯番号での通知となるため、
誰が無事なのか分かりづらかったため、
メッセージに名前を必ず入れることを統一!)
●ツイッターでの情報がとても役立ったため、家族全員のツイッター登録と使い方の説明
●乾電池がなくても使用可能なソーラー懐中電灯の保有
などなど。
まだまだ足らないことだらけだとは思いますが思いついたことから実践してみました。
ちなみに我が家が購入したソーラー式懐中電灯はコチラ↓です。
『マルチパワーステーション』
主な機能
・ソーラーパネル搭載で充電ができ、乾電池がなくても懐中電灯、ラジオが使用可能。(実験済み)
・ダイナモハンドルで携帯電話も充電可能。(スマートフォンは別途スマートフォン用のプラグが必要です)
・LED懐中電灯
・蛍光灯
・乾電池は単三3本
・サイレン
これからも原発のこと、震災のこと、
私なりの対応策を考えていきたいと思っています。
人それぞれ思うことがあるとは思いますが、
あくまでも私が思い考えた災害対策を綴りましたことを
ご理解ください。




