ウクライナ・キエフの観光をとても満喫しておりますウシシウシシウシシ

 

ホテルで朝食を食べて以来、

未だ何も食べていないのでお腹が空いたガーンガーンガーン

 

本場のボルシチを求めて、

近くをうろうろ...。

 

その前にお土産屋さんを散策!!

旧ソビエト連邦と言えばの「グム百貨店」。

モスクワとは異なり、新しい建物でした。

Wi-Fi完備チョキキラキラ

 

小腹がすいたので、ベリーのワッフル。

バターの香りがとても香ばしいワッフルですチョキキラキラ

 

街中のトイレは有料ばかり。

地下鉄の駅等にもトイレはありませんアセアセ

 

ウクライナの有名なチョコレートファクトリーのROSSHEN。

お土産用にピッタリな大きなパッケージから、

量り売りのチョコやスイーツまで!!

 

ここで荷物がかなり重くなるまで買っても、

安いので安心ですよアップアップアップ

 

さて、本当にお腹が空いたので、

カフェに入ってブレイクタイム(*^▽^*)

 

メニューは読めないけど、

「ボルシチ アジン ハラショー」を言って注文ナイフとフォークキラキラ

 

前回、ロシアに行った時も、この言葉で乗り切るウシシウシシウシシ

ボルシチってウクライナが発祥ってご存知でしたか!?

 

ロシア料理だと思っている方が多いのですが、

実はウクライナ発祥なのですアップアップアップ

 

体を温める根菜のスープ。

さすがは寒いウクライナですねナイフとフォークキラキラ

 

そして、もう一品。

キエフ風カツレツナイフとフォークキラキラ

柔らかい肉の中に、バターを包んだカツ。

 

美味しいアップアップアップ

 

ナイフを入れると、中からバターがジュワーっと溢れますアップアップアップ

 

この2品で日本円で500円くらいウシシウシシウシシ

こぎれいカフェなのに安いですチョキキラキラ

ウクライナのカフェやWi-Fiが使えるところがとても多いですチョキキラキラ

ご飯を食べるともう真っ暗。

 

せっかくなので、ライトアップされたウクライナ国立歌劇場を見る為に、

もう一度坂を上り、ウクライナ国立歌劇場を目指しますキラキラ

 

そんなに大きな歌劇場では無いですが、

立派な造りですアップアップアップ

 

 

地下鉄の駅の入口には、

解りやすく「M]のマークが地下鉄キラキラ

 

薄暗い駅。

 

そして、名物のながーーーいエスカレーター地下鉄キラキラ

こんなに奥深くでも、なんとWi-Fiが繋がるんです!!

 

電波こそ弱いですが、

無慮いうで使う事ができるので、とても嬉しいですチョキキラキラ

 

さすがは、国立歌劇場。

駅も可愛らしいですキラキラ

 

あまりにエスカレーターが長いので、

エスカレーターに座る人も多い為、

禁止マークが貼られていますウシシウシシウシシ

 

どうしても、ボルシチがもう少し食べたくなり、

ホテル近くのショッピングモール内にあるカフェでボルシチをナイフとフォークキラキラ

 

そして、ロシアで食べたペニメリ(ロシア風の水餃子)もあったので、

ついつい頼みすぎましたアセアセ

 

スメタナというサワークリームはあまりすきではないので、

ボルシチにも、ペニメリにも入れませんウシシウシシウシシ

もうお腹パンパンですアセアセ

夜の独立広場を散歩しながら、

ホテルに戻ります。

 

明日は、ウクライナ・キエフ3日目にして、

最終日ですガーンガーンガーン

 

とても充実した一日となったな...。

 

明日も教会めぐりをして、

ウクライナ・キエフを満喫しますチョキキラキラ

 

ウクライナ・キエフの記事はまだまだ続きますので、

お楽しみにしていて下さいウシシウシシウシシ

 

皆様からのいいね・コメントを励みにブログを更新しておりますので、

是非、いいね・コメントを宜しくお願いしますウシシウシシウシシ