ちょっと前にTwitterで結構愚痴ってた件。

サポート的に関わったバンドのお話。

10/14と10/27にライブして案件終了しました。
自分でも何がそんなに面白くなかったんだろうと思ってて、ちゃんと言語化したいと思ってました。
なので、ツラツラとテキストにしてみました。

まずは整理。

〇6月にオリジナルバンドでライブをしたいのでベースを弾いてもらえないかとのお誘い
〇もともとセッションで知り合った女性Voで歌はうまい印象。過去にもコピバンで一緒にライブして人となりも知ってるし、予定が合いそうならと承諾。
〇ただし本格的にメンバーとしてではなくサポート的な立場で関わらせてほしいとサラっと伝える。
(→以前のコピバンでリハごとの進みが遅いというか個人練が不十分な状態でもとりあえずリハを組む傾向にあったので。アレンジや曲練習などはある程度、正規メンバーで進捗させてもらってから合流したかった。)
〇デモをもらったが前にバンドでやったやつ?バンドでのライブ音源だった。なのでオリジナルとしてアレンジを練ってくというより作業としてはコピバンと一緒。コード取って曲の雰囲気をあまり変えないようにベースラインを考えた。


で、7月中旬に初リハ。なかなかのグダグダ具合。「えぇぇぇ。。。」となる。
正直、個人でできる事はそれぞれが解消してからスタジオ入りたい。

予定を出したら空いてる所にどんどんリハをぶち込まれそうだったのでどうしようか悩む。
それがストレスでTwitterに愚痴吐き。

 

愚痴その1


で、悩んだ挙句「仕事が忙しいしサポート的関りでもあるので、なるべくリハに入る回数を減らして欲しい」と相談。
ライブやるのに本番まで1回か2回しかスタジオ入れないなんてありえない的な感じで険悪な雰囲気に。
自分は、正直あんなグダグダなリハを何度か入るつもりなら本番前1回で十分と思ってた。。。
ぶっちゃけある程度仕上がった段階で合流させて欲しいと伝えたかったけど、ズバリそれを言うと角が立つと思って変に迂遠な言い方したのよくなかった。
どうせ険悪になるなら「もっとそれぞれ仕上がった段階でリハ組みましょう」ってズバリ言えば良かった。。。


それと初回リハで「ノブさんスラップできるしスラップの入ったオリジナル作ってるからそれやりたい」と。承諾。
で、7月下旬にデモもらう。デモ聴いたらAメロがスラップなんだけど打ち込みで作り込んである。
あくまで参考にぐらいの感じかな?と思ったけど、どうやらその通り弾くみたい。。。「えぇぇぇ」とテンションだだ下がり。

 

その時の愚痴吐き

 

スラップって得意じゃないタイミングもあるし、サムとプルの組み合わせによってはうまくリズム感出せないことある。
そらあんたが下手だからだよと言われたら何も言い返せないけど、俺もプロじゃないし。。。
ベースを弾く人が考えたフレーズなら大体大丈夫なんだけど、ベース弾かない人ならある程度はこっちに任せて欲しいのが本音。。。

「スラップっぽいサウンドが欲しい」とかなら弾き方じゃなくて音作りの問題の方が大きいしなぁ。
正直、フレージング的には指弾きの方が雰囲気出しやすい。

ただこの時点でテンションダダ下がりで意見や反論するような気持ちの熱量が一切なかったので仕事モードで淡々と乗り切ることに。

で、結局9月に1回だけリハしてライブになった。
割と打ち込み多めのバンドだったこともあり結局コレで十分だった印象。
ちなみに自分はキッチリ譜面を作り仕込んでいったにも関わらず譜面を忘れるという大ポカ笑
そこそこ覚えてたしなんとか乗り切ったけどな!
ただ、スラップ曲が1番のAメロと2番のAメロでスラップパターンが違ってて、「まぁいいやメンドクサいから1番のパターンでいったろ」と同じことやってたら指摘された笑
正直めんどくさかったけど了解して淡々とコピー。

本番も割とギリギリの時間に入り、終わってある程度したら抜けるという社会人的対応(^^;
あ、あんまり嫌な感じは出してないですよ。
事前に事情があってギリギリになる旨は伝えてるし、
帰るときだってちゃんと挨拶はしてますよ。大人ですから(腹黒)

何はともあれ決定的に関係を破綻することなく無事に終わったから良かったのかなと思ってます。
ただ、もう同じ方からお話もらっても100%断ると思います。

多分、不満としてはリハがグダグダだったりスラップ打ち込みで作り込まれた事だったりするのが主ではあるんですが
実際に音を合わせててあまりおもしろくなかったっていうのもあるんです。

そのVoさんは表現者的要素が強くて。
映像を作ったり、ダンスもしたり、やりたいことの世界観がハッキリしてる。
ライブ動画みると音源流してやってたりもするし。
なので、バックで演奏してても「コレ弾く必要あるかな。。。音源流せばいいんじゃない?」っていう感覚強くて。
後ろでバンドが勝手に演奏して、ボーカルさんも勝手に踊って歌ってるみたいに感じちゃんです。
バンドがいる方がビジュアル的にイイとかそのぐらいの意味なのかなって。

自分は単純にベース弾くのが好きでベース弾いてれば幸せだと思ってるんだけど、バンドで合わせるのもすごく好きなんです。
ドラムに合わせて、ボーカルさんに合わせて、鍵盤やギターに合わせて。
その「合わせる」感覚がとても好きで、そういうバンドで弾いてる時ってホント幸せだなぁって思えるぐらい楽しくて。
なので、やる曲がオリジナルかコピーかみたいのはどっちでもいい。
一緒に合わせてて楽しい人とやれれば幸せ。

今回のバンドはその「合わせてる」っていう感覚があんまりなかったんです。
自分のモチベーションの問題が大きかったのかもですが。

 

今でもそのVoさんは嫌いではないです。

表現者として頑張ってる姿勢は尊敬するし。

ただバンドとして一緒にやりたいとは思わない。

これはスタンスの違いなんだろうなぁと。

傍観者として見てる分には問題ないのです。


ちょっと前にTwitterのタイムラインで椎名林檎と東京事変どっちが好きかっていうのを見たことがあって。
俺、どっちだろうなぁって考えるとソロとしての椎名林檎ってあんまり興味ないんです。
曲は好きなのたくさんあるんですけどね。表現者としてはそこまで興味がない。
東京事変っていうあの奇跡みたいなメンバーが揃って音を出すバンドが好き。
今回の件も、多分そういう事だったんだなぁって。
実際に経験してみて、その違いがわかったというか。

弾いてて楽しいメンバーと一緒にできるのはとても幸せなことだし、一緒にやってくれてる人には感謝しなきゃいけないなぁと実感した次第です(*´∀`*)
よし、〆られた笑