今年は順調デレデレ

 

ヤキモキする間もなく、あっという間に梅酢もあがりました。

完熟で、質の良い梅さん達だったんだなウインク

しかしお値段もなかなかよかった笑い泣き

 

 

翌日にはもうここまで!

 

 

 

3日後

 

 

 

光の関係で色が悪いけど、しっかり上がりました!

 

 

白梅干し、赤梅干し、どちらもそれぞれ良いですね。

でも我が家の好みは、基本赤梅干し。

白梅干しの在庫はまだあるし。

ということで、今年も赤梅干しにしようと思う。

 

いつもはここらで赤紫蘇を仕込むけれど、今年はこちら下差しを参考に、天日干し後に赤紫蘇と合わせてみようと思います。

 

 

 

ようやく昨日から梅雨入りしたらしい東海地方。

赤紫蘇のあく抜きも完了したので、あとは梅雨が明けるのを待つばかり。

 

この待つ時間が楽しいですデレデレ