今年もこの季節がやってきましたねデレデレ

 

梅しごとと言えば、以前は梅酒づくりに没頭しておりました。

 

氷砂糖ver.に蜂蜜ver.。

ホワイトリカーver.に焼酎ver。

はたまたお手軽ブランデーver.に高級ブランデーver.などなど。。。

 

でも、そもそも甘いお酒はそれほど嗜まないゆえ、床下収納が渋滞気味に滝汗

 

それでは、ということで梅干しづくりに切り替えたのが数年前のこと。

昔ながらの塩っぱい梅干しを毎年作るようになりました。

 

 

ところが昨年のちょうどこの頃、私がコロナ野郎に罹患。

時期を逸してしまったのでした。あれはとっても残念だったチーン

 

で、今年こそはと意気込んでいたところ、この凶作です。

お値段もうんと上がりましたが、そもそも売り切れ続出。

毎年取り寄せていた生産者さんも、気づいた時には店じまいしちゃってた!

 

暫し悩んだけれど、やっぱり梅を楽しみたい!諦めきれん!!

ということで、お初の生産者さんから今年は2kgだけ取り寄せることに。

 

 

そして完熟梅さん、昨日届きました。

 

これがもう、とっても綺麗で可愛らしい色にすっかり熟れて、箱を開けたら部屋中に広がる甘酸っぱい香りデレデレ

とても良い状態です。

 

 

 

これなら3kgでも良かったジャンと後悔しそうになり、ふと立ち止まる。

いやいや、それはお財布が許さんやろ真顔

 

 

この熟れ具合だと今夜が仕込みにベストな状態だな、ということで、夕食を済ませたら早速作業に取りかかります。

 

今年も塩分18%。

常温保存が出来る塩っぱい梅干し。

たくさん食べることはできなくなったけれど、私にとっての梅干しはやっぱりコレ。

減塩梅干しを1個食べるくらいなら、塩っぱい梅干しを半分食べて、あとの食事は無塩で頑張りたい派ですニヒヒ

更に言うと、どうやら私にとってはこの作る過程がたまらない楽しみで、たとえ自分はたいして食べられなくてもとにかく作りたい、そういうことのようである。

 

2kgなので、作業はあっという間に終了(物足りん真顔)。

梅酢が上がるのが楽しみです。

うまくいきますように。