4月3日に採血採尿で、今日が診察日。

 

 

🌾「こんにちはー。いかがですか?」

相変わらずニコニコ優しい🌾先生。

 

今回もCREとeGFRCreの検査は無し。

これは来週の血内で調べてもらいます。

 

検査結果(〔〕は前回)

 

Cys-C(0.52-0.88)    0.83〔0.88〕

eGFRcys(60以上)     87.2〔82.1〕

 

UA (2.6-5.5)             7.2〔6.3H〕

 

TG(30-117)               102〔72〕

T-Cho(142-248)      222〔248〕

HDL(48-103)            99〔95〕

LDL(65-163)             91〔134〕


 

🌾「大きな問題はないですね。ちょっと尿酸値が高めかな」

 

そうなんですよね。どうしても基準値まで下がらない。

 

🌾「水分の問題もあると思うよ。しっかり摂ってね。ホルモンとかよく食べる?食べないよね。干物とかはどうかナ」

🐸「ホルモンは食べないですけど、干物はたまに食べます💦 塩分が気になるので半身だけとか少なくですけれど」

🌾「お魚も食べたほうがいいし、たんぱく質摂って欲しいから食べ過ぎなければいいですヨ」

 

 

いつもNaとClも基準値以下で気になっていたので聞いてみた。

🌾「一度腎臓悪くしちゃってるから、その影響もあるよね。ほんのちょっと低いだけだから気にしなくていいですヨ」

 

 

🌾「中性脂肪もコレステロールも落ち着いてるし、栄養(ビタミンB1、B12)も摂れているし、うん、いいですネ」

 

今回の答え合わせ、まあまあいい感じかな。現状維持かな! 

 

 

🌾「体重はどうですかね。測りましょう」

 

🌾「・・・  減っちゃってるよ!」

 

 

前回より1.2kg減って、40.1kgになってました。

どうりでここ最近階段上がったりするのがしんどかったわけだわニヤニヤ

難聴耳鳴り事件があったりして、精神的に疲れたからかと思ってた。

私の場合、40kgを切ると一気に体力が落ちてしんどくなるんです。

ギリやんニヒヒ

 

 

🌾「今は検査結果の細かいことは気にしなくていいから、まずはもっと食べてね、栄養も摂ってね、体重を増やしましょ。元に戻しましょ」

 

 

というわけで、答え合わせの結果、今回は食事(カロリー?)摂取量に問題があったことが判明。

きこえも耳鳴りもかなり回復し、高くて大きな音以外は問題なく生活できるようになったので耳問題は終了。

今度は食生活を修正していこうと思います。

 

 

次回は7月。

🌾先生に褒めてもらえるよう頑張る!

 

で、22日来週月曜は血液内科受診。

勿論血液検査もあるので、まずは水分ガッツリ摂ろう。

付け焼き刃だけどなニヒヒ