昨日突如やってきた難聴。

 

 

 

ところが、昨夜半から聞こえ方が改善傾向に。

 

今朝起きてみると、人の声がクリアに聞こえる。

テレビのニュースのヒアリングもバッチリ。

耳鳴りこそ続いているけれど、昨日と不快度が全然違う!

 

これ、治ったんじゃない?

「なんで来たの?」って言われるレベルじゃない?

 

と思いつつ総合病院の耳鼻咽喉科を受診。

 

 

結論から言いますと、聴力はほぼ正常範囲まで回復してました。

 

一体なんだったんだろ目

 

ドクターも首を傾げて

「今やれることとして僕から言えるのは、睡眠環境をよくするとか規則正しい生活をするってことくらいですかねえ」

 

まあ確かに眠るのは下手くそです。

特にここ最近は眠りの質が低下していて、朝の調子がすこぶる悪い自覚もありました。

いよいよ眠剤に頼るかなあ。

 

気になる耳鳴りも、このままよくなっていく可能性があるとのこと。

 

というわけで、結局再度聴力検査をして、診察を受けただけで終了。

「こんな例もあるんだな。どんな経過を辿るのか見たいので1ヶ月薬無しで過ごしてみて」とドクターは仰り、来月また受診することになりました。

 

 

なんだか大騒ぎしちゃってお恥ずかしい滝汗

昨日のブログに温かいコメントをくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

こんなことになっちゃって、なんだか申し訳ないチーン

 

まるで「気を引きたいだけの構ってちゃんが詐病ブログをあげた図」の様相を呈しておるではないか。

 

でも、昨日は本当に辛かったのです。

このまま治らなかったどうしようかと落ち込んだもの。

 

ドクター曰く

「原因不明で病気でもない、ということは今後も繰り返す可能性は大いにある」とのこと。

そうですよね。。。

 

現在の症状ですが、超低音域の聴力は低下気味。

耳鳴りは継続中。

高音が金属音のようにギンギン響いて辛いのと、いわゆる金属音(カトラリーをお皿に置いたり、ステンレスのお鍋をステンレスの台に置いたりした時のような)がやたら大きくガチャンと響いてしんどい。

ビニール袋や紙袋をガサガサする音が不快、等々。。。

生活音全般に違和感を感じはします。

そんな感じ。

 

願わくば、この症状が鳴りをひそめてくれ、そして再発もないまま過ごしていきたいものです。

 

 

いやあ、生きていると色んなことが起こりますね。

 

心配してくれた職場のみんなやここの皆さん、家族に感謝をしながら、明日からはまた張り切って働きます。

 

それにしても人の体って本当に不思議なものですね。