2024年4月3日

 

栄養外来の採血採尿検査日でした。

主な目的は約4ヶ月ぶりのシスタチンC。

あとは全身状態を総合的に診てもらいます。

 

食生活、相当テキトー滝汗

ここ最近は朝の調子がイマイチで朝食抜きが続いているし。。

 

水分もどうも足りていない予感滝汗

 

運動?なあにそれ?

1日8,000歩が目標だったはずが到達できない日が多くなり。。

 

休肝日を作るはずが酒量が増えて以前の飲兵衛状態に逆戻り滝汗

これが一番ヤバい気がする。

でもさあ、やっぱり物足りないんだよね、ノンアルニヒヒ

ノンアルビール、山のように買っちゃったけど全く減らん。

 

受診は4月17日。

自業自得とはいえ不安であーるニヤニヤ

 

 

 

 

ところでCKDになって以来、大好きだったお味噌汁も随分控えるようになり、お味噌も減塩のものに切り替えました。

 

これまで食べてみたお味噌たち

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回試してみたのがこちら

 

 

これまでで最も塩分が低いです。

って言ってもマルサンとは大して差が無いね。

 

透明の器に入れてみた。具はワカメ。

 

 

結論から言うと、リピートはないかなあ。

お味噌の風味が感じられないというかなんというか。

減塩生活に慣れているからか、塩っぱいなとは思うんだけど。。。

塩っぱいだけといいますか。

勿論あくまで私個人の感想です。

 

ちなみに他のお味噌はどれも悪くなく、元々薄味派の母はマルサンのお味噌を気に入ってました。

サンジルシはリピート中。

福寿のお味噌などは、どこが薄味?っていうくらい普通に美味しかったです。

これもあくまで主観ですけれど。

 

 

まあ私は滅多に飲まないし、いただく時も具が中心でお汁自体はちょっと味わう程度なので、そもそも減塩味噌にする必要があるのかなあと最近思ったりしている。

 

本当は地元のとある味噌蔵のお味噌が一番好きなので、今食べている減塩味噌が無くなったらそちらに戻そうかなあとも考えてみたり。

お気に入りのお味噌を買っちゃったら飲みたい誘惑に負けちゃうかな、とか、でも少量しかもたまにしか食べないからこそ美味しいお味噌を味わいたいな、とか、とか、とか、、、

両方揃えておいて、使い分けもアリかなあとか。

試行錯誤は続く。。。

 

 

 

 

春ですなあ🌸