毎年のゆずぽん酢醤油作り。

 

 

覚えとしてレシピを書いておこうと思います。

 

 

柑橘 : 醤油 : 酒 : みりん : 削り節 = 4合 : 4合 : 1.5合 : 1合 : 50g

 

この割合を元に計算してそれぞれを用意。

あとは昆布を適量。私は利尻昆布使用。

 

柑橘は好きなもので。

うちは沢山あるから柚子だけど、だいだいやすだちなどで作る人もいるみたい。

 

 

《作り方》

1. 醤油、酒、みりんを合わせて火にかける。沸騰したら火を止め、削り節を全部投入。

 

2. 冷めたら柑橘のしぼり汁を入れて、そのまま一日置く。

 

3. 保存瓶に昆布をギューっと押し込んで入れる。 

 

4. 2を漉し、瓶に入れる。

 

5. 冷蔵庫に保管する。出来上がり。

 

 

すぐでも食べられるけれど、出来れば最低3カ月は寝かせたほうが美味しい。

うちは最低一年は寝かせます。

そうすると角が取れて丸い味になってとっても美味しいのですよ酔っ払い

 

今我が家では、消費が追いつかず在庫がダブついていて2年前に仕込んだものを食べていますが、メチャクチャ美味しいです。

って自画自賛の嵐だなオイニヒヒ

 

でもまあ素人が作るものなので、長期保存についてはあくまで自己の責任で。

もっともここ10年、痛んでいたこともなければお腹壊したこともないけれど、冷蔵庫保管はマストかと。

うちの冷蔵庫、一台はぽん酢醤油に占拠されてるwww

 

自分好みに調整できるぽん酢醤油、簡単だし美味しいし無添加だし、オススメですーウインク

 

 

 

 

ところでうちのわんこ、嬉しい時、尻尾ぶんぶんしながら匍匐前進みたいに地を這うようにしながら飛んでくるんですけどね。

 

 

今朝のこと。

リビングのテレビで可愛いお猿さんのニュースをやっていたので、興奮した私は家族に向かって

「ちょっと見て!見て!可愛い!!可愛い!!可愛いよー!!」と叫びましたらば

 

 

ダイニングでご飯食べてたはずのわんこ、匍匐前進猛スピードで飛んできて、尻尾振りまくりながら私に飛びついてくるデレデレ

 

毎日毎日「可愛い×100」くらい言われ続けてるもんだから、「可愛い=あたし」って認識してんですよね、うちの子。

可愛いって聞くと耳ピクピクさせて、「あたしのこと?あたしのことよねーっ」と毎回確認してくる。

 

いやあ、今可愛かったのはお猿さんだよ猿

でもそんなあなたがやっぱり世界一可愛いラブ

 

朝からわんこあるある炸裂の我が子。

なぜそんなに可愛いのか

 

 

 

仕事帰りの父を待つ図

この後ろ姿、このおしり、罪でしょ罪