バレンタインデー。

個人的には父親にケーキをあげるくらいで特に何もしないんだけど、職場では、チームの女性陣みんなで男性陣にチョコをあげます。

毎年そうなんだけど、一番上手に喜んでくれるのはチョーお偉いさんのボス。

普段私たちの前では基本クールなんだけど、とってもいい笑顔で「ありがとね」って言ってくれる、そのギャップがとっても良くて、女性陣みんな彼の反応を見るのを毎年楽しみにしてるデレデレ

勿論仕事もチョー出来て頭もすこぶる良いのだけど、上に立つ人ってこういうところも一味違うのねえ、と毎年同じ日に同じ感想を持ちます。

人間性っていうのかな。

私は仕事も出来ず頭も悪いけど、せめて人間的にはもっと成長したいものであります。

でもどうやって???ニヤニヤ

 

 

 

話変わって先週のこと。

愛車のエンジンの具合がちょっとおかしい真顔

おかしいなあと思いながら出勤。

職場に着くまでに一度エンジンがダウン⤵️

でも、なんとか再始動して無事到着。

 

帰り道。

エンジンがやっぱり不安定真顔

かかり具合、エンジン音、アクセルの踏み具合などなどに神経を尖らせつつ走行する。

「こりゃ一度ショップに連れてって相談だな」と思った矢先に、またもやエンジンダウン⤵️

 

もうすぐ家なのに!

 

大きな交差点渡ってすぐのところで!!

 

一番ヤバい地点で!!!

 

これ、交差点ど真ん中の事故レベルの、大顰蹙なヤツ!!!!

 

どんなに頑張っても再始動しないエンジン!死んでるーゲロー

 

 

結論から言うと、なんとかエンジンがかかったところでアクセルベタ踏み。

とにかくふかしまくって帰宅したのでした

いやあ、今回はさすがに焦ったわ滝汗

あわや大渋滞をひき起こすところであった

実際はたいした時間じゃなかったと思うけど、エンジンが再始動するまでの時間がとてつもなく長く感じられましたチーン

 

 

 

で、後日ショップであちこち診てもらいました(以下備忘録)。

 

スロージェットの点検と清掃

ソレノイドバルブの点検

加速ポンプノズルの位置、キャブ、点火時期の調整

ミクスチャースクリューOリングの交換

ポイントの点検とポイントレスKITの取り付け

Fフード内のホース交換

 

あとは定期的にお願いしているオイル交換もしてもらい。

 

耐風性の落ちた右サイドミラーも直してもらって。

 

ちょっと前に吹っ飛んで無くなってしまった運転席側のサンシェードも付けてもらい(ヤナセの純正があった!)。

 

 

サンシェードが吹っ飛んだ運転席側の図

 

サンシェードが無事だった助手席側の図

 

 

すっかり元気になった愛車に、ごめんねと謝りました。

 

車だって人間と同じで長年使っていればガタがくる。

兆候が現れたら早めに対処。これも人間と同じ。

早期発見、早期対応(治療)が肝で、今回だってちゃんと信号を出してくれていたのに、無理させてしまったせいで危うく事故にも繋がるところだった。

車の調子についてはかなり気をつけているつもりだけれど、調子が良い日が続くとつい油断したり無理させたりしちゃう。

体調についても全く同じ。

調子が良いとつい調子に乗ってしまうし、少しくらいならと無理してしまう。

 

身体も車も大切にしなきゃなあと反省した次第です。

 

まあ車については、古いのに乗らなければそこまで神経質にならなくて済むんだけどね。

ハイ、物好きですけど何かニヒヒ