診察室に入ると、すでにプリントアウトした検査結果が揃えて置いてありましたデレデレ

 

前回の診察時、

🐸「結果の用紙、くださいっ!」

って食いつき気味だったこと、覚えていてくださったのかしら、先生。

 

 

まずは血小板値。

PLT(15.8-34.8)        88.6H

前回は91.5。

このまま順調に100万突破しちゃったら嫌だなあと思っていたので、踏みとどまってくれてホッとしていたら、

 

👨‍⚕️「血球全部が高いなあ。何か思い当たることありますか?」

 

WBC(3.3-8.6)          8.7H

RBC(3.86-4.92)       5.02H

Hb   (11.6-14.8)        15.0H

Hct (35.1-44.4)       45.4H

 

ありゃあ。

 

🐸「今、ドゲルバン病が酷い状態で。かくかくしかじか。。。白血球はそれが原因かと」

 

ふむふむ、痛みのレベルは?とカルテに書き込む👨‍⚕️。

 

 

 

👨‍⚕️「後は水分不足が原因じゃないかなあ、多分。今回尿酸値もさらに上がってるでしょう?これも脱水気味からきてると思いますよ」

 

UA (2.6-5.5)             8.4H

 

ガーン滝汗 なんと!初の8超え!

治療開始レベルじゃないですか!痛風怖い

 

 

実は旅から帰ってきて以来、水分摂取量ががっくり減ってる自覚はあったんです。

寒くなってきて喉が渇かないので、2本持ち歩いていた水筒も1本に。

それすら飲み干さず持ち帰る日もあったり。

身体って正直なんだなあ。

 

🐸「そういえばここ2週間、あんまり飲んでないんです。自覚あります。バレますね、、、」

👨‍⚕️「ちゃんと飲んでください。血栓予防のために大切なんですよ」

 

真面目に諭す👨‍⚕️。

ですよね。痛いほど分かっております。

それに腎臓にもすっごく大事なんですもの、水分。

もうものすごく落ち込み、その場で反省しまくる。

 

 

そして腎機能。

CRE(0.46-0.79)        0.78

eGFRCre(60以上)     61.2

まあこんなもんか。

 

 

TG(30-117)                  91

T-Cho(142-248)      262H

HDL(48-103)            102

LDL(65-163)             137

 

コレステロール値がまた高い滝汗

そしてHDLも久しぶりの3桁に。

若い時はいつもぶっちぎりの3桁超えでHが付いていて、周りから不思議がられていたんだけど、歳とともにこちらもどんどん下がってきていますチーン
なのでちょっとだけ嬉しかった。