昨日は職場のみんなと焼肉へ。

いっぱい食べられるように、朝昼は塩分とたんぱく質は控えめを心がけていざ出陣。

 

ところが食べたものは、ウルテ、焼きセンマイ、タン塩を各一切れずつのみ。

あとは生大ジョッキ2杯に冷酒を飲んで終了。

最近アルコールを控えていたので忘れていたけれど、私、飲んだら食べないタイプだったんでした。

ウルテも焼きセンマイも美味しかったからもっといただけば良かったのに、バカだわ私。

結局たんぱく質もカロリーも足りない1日になってもうた。

ごめんね、腎臓さんチーン

でもとっても楽しかったから良しとしようウインク

 

 

そして今日。

ふるさと納税で頼んで首を長くして待っていたものが到着。

私が愛してやまない魚介類のひとつ。

それはウツボ。

高知県の名物ですが、和歌山あたりでも食べられているとか。

煮こごりや唐揚げなんかも美味しいけど、一番好きなのはたたき。

そしていくつかのお店から取り寄せてみたけど、今のところここがベスト✨

 

美味しいタレと薬味もついてくる

 

 

夕食に早速いただきました。

この倍はぺろりでした😋

 

身は白身でたんぱくだけど旨みがあって上品なお味。

そして皮と身の間のゼラチン質にはコラーゲンがたっぷりで、プリプリねっとり。

思わず唸る美味しさです酔っ払い

他のものでは味わったことがない。珍味と言っても良いかも。

以前、妹家族が遊びに来た時にもふるまった。

最初気味悪げに見ていた彼らも、恐る恐る口にした途端たちまち虜に。

だから食わず嫌いはダメなのよね。人生損する。

タレも美味しいけど、今回は昆布の水塩でもいただいてみたら、これがまた合う合う。

昔よく高知でいただいた思い出の味でもあるので、当時を懐かしみながら味わう幸せデレデレ

ただいま家族は旅行中で、数日間は私とワンコでお留守番。

家族帰宅前に、私のお腹の中に全て収まる予定www

これを日常的に手に入れられる高知県民が、心底羨ましい。

他にも美味しいものがたくさんあって、気候も温暖だし、見どころスポットも多数あって、

大好きです高知。

高知に向かって愛を叫ぶ。

 

プーケットでダイビングした時、ナンシーっていう有名なウツボがいました。

ふざけたダイバーの指を食いちぎった世界でも有名なウツボさん。

ウツボは歯が鋭くて、噛みつかれたら一大事。

大きいウツボは体長数メートルになるし、とても太い。

よく岩から頭だけ出して、口をパークパークしてました。

その見た目とは裏腹に、繊細なお味でとても美味しい。

ダイビング中よく見かけて、その度に美味しそう♪と思っていたことを思い出しますwww

 

書いていたらダイビングに行きたくなってきた。

来年あたり、超久しぶりに潜りに行きたいな。

 

ウツボ、もし手に入る機会があればオススメです。

 

美味しかったデレデレ

ご馳走様でした!