それに気づいたのは二週間くらい前。

なんか左の手首のあたりに違和感が。

骨っていうか筋肉っていうかハッキリ分からないけど、力を入れると痛みが走る。

自分の身体の大きさを把握できてないらしく、しょっちゅうあちこちぶつけるので

これも知らないうちにどっかにぶつけたのかなぁとも思ったけど、ぶつけた覚えも

ないし、青あざもないし。

まぁ様子見かなと放置していたらどんどん痛みが強くなり、ついに日常生活に支障が

でてきてちょっと焦る。

 

あれは確か2021年の初夏。

夜、家の中で左足の小指を思いっきりぶつけて猛烈に痛かったけれど、そのまま

お風呂に入って就寝。

夜中、痛みで目覚めるも嫌な予感がしたため、あえてスルーを決め込む。

翌朝起床して見たら、足の甲が紫と黒のまだらに染まっていて、その見た目と

痛みに驚いて受診したら骨折していた。

因みにあの時はしこたま酔っていたのが原因だったwww

確かその時骨折した小指あたりに腫れや浮腫みがあったなぁと思い出し、改めて左手を

眺めてみると、親指側の手首あたりがちょっと浮腫んでいるようにも見える。

 

なにこれ骨折? でも、痛みはあるけどどうにか動かせるし、一体なんだろねぇ、

いやいや骨粗鬆症疑いと言われてるくらいだから、骨に異常でもあるのかもよ?

と重い腰をあげて受診してみた。

 

そしたら、なんと腱鞘炎でした。ドケルバン病っていうそうな。

特に使いすぎるようなこともしていないのに腱鞘炎になることがあるんかな、と

不思議でしたが、症状からしても、痛みの部位からしても、腱鞘炎に間違いないとのこと。

で、局所麻酔入りのステロイド注射を打ってもらって終了。

たいてい一週間程度で痛みはなくなるはずなので、経過観察でよいらしい。

 

と、それが一昨日の話。二日経った今日現在の症状ですが、これがちっとも良くなって

いない。まだ痛いし、なんせ相変わらずとても不便。

治療で一番大事なのはあまり使わないようにすることって言われたけれど、これまた

結構無理な注文ですね。

 

それにしても左手かぁ。酷使した覚えはないんだけどなぁ。

あえていうなら愛車がマニュアル車なので、毎日の運転でせっせと使っているけれど、

でも今更? もう20年近く乗っているのに今更・・・?

 

というわけでググってみたら書いてありました。

どうやら女性の更年期も原因のひとつらしい。

エストロゲンの減少が、腱や腱鞘が炎症を起こす原因になるそうで。

予防法としては、親指や手首の負担を減らし、ストレッチをすることが有効とか。

 

なんだなぁ・・・あっちこっちにガタがくるお年頃なんだなぁ。

こうやって、シニア向けの健康雑誌やサプリの世界に入っていくんだろうなぁ。

 

でも、負荷はかかるかもしれないけど、愛車の運転はまだまだ当分諦めない!

これからも乗り続ける決意。