サイドメニューがちょっと足りない、野菜ももっと摂りたい、ということで

冷蔵庫にある野菜を適当に使ってスープを作ることに。

 

≪材料(3人分)≫

                         重量 エネルギーkcal 塩分g たんぱく質g

ベーコン      15g       60       0.3       1.9   

長ネギ       80g     28          0       1.1

セロリ     150g   18       0.2       0.6

小松菜     100g   13          0       1.5

ズッキーニ   200g   32          0       1.3

ブロッコリー  100g   37          0       5.4

にんにく    1片       9          0       0.4    

ベイリーフ   1枚      ー        ー         ー

オリーブオイル 大匙1.5  188          0          0        

塩       小匙2/3    ー    3.9         0

胡椒      適宜           ー        ー        ー

醤油      小匙1/2       2        0.9       0.2

合計              387kcal    5.3g    12.4g (3人分)

              129Kcal    1.8g      4.1g (1人分) 

 

お好みでオリーブオイルをかけて出来上がり。

オリーブオイルの風味が加わるので、かけた方が美味しく仕上がる。

私は代わりにMTCオイルをかけようと思っていて、ケロッと忘れた・・・

 

緑のミネストローネ

 

メインの味がやや濃い目だったので、今回はあっさり仕上げ。

ほかのメニューもあっさりだと、この味付けではちょっと物足りない感じかも。

濃い目の味が好きな家族は、塩や醤油を足して食べていた。

物足りないわりには塩分高めの1.8g。工夫の余地ありだなぁ。

 

次回は醤油は無し、塩を半分程度減。

代わりに塩分不使用の洋風だしを使ってみようかなと思う。

大幅な塩分減が見込めるし、コクもでて、満足度もUPする予感。

 

塩分やたんぱく質量を気にしなくていいのなら、きっと粉チーズを加えるな。

絶対合うし、美味しくなるにきまってるもん。

もしくはベーコンをもっとたくさん使うかな。

旨味が増して美味しくなるにきまってるもん。

 

でも、たらればを言っててもしょーがないもんね。

美味しく楽しく食べるために、無い知恵絞ってやっていきまっしょ。

 

ご馳走様でした!

 

 

 

≪メニュー≫

シャンパン 食後にブラックコーヒー

前菜:生牡蠣

サイド:サーモンのカルパッチョ 紫キャベツのコールスロー 緑のミネストローネ      

メイン:パンカップシチュー

黒トリュフチーズ クラッカー