寒い時期、私の朝食メニューの定番はお雑炊。

 

先日初めて炊いてみた低たんぱく米。

水加減の失敗だったのか、どうも硬くてイマイチだったので小分けにして冷凍。

それを使ってお雑炊にしてみた。

 

参考にしたのは、「越後くらぶ」のHPにある「おかゆの作り方」。

 

 

さすが低たんぱく米なので、通常のお米で作るよりも粘りがあって

かなり粘度が高いというか、トロトロもったりした感じ。

お雑炊というよりは、まさにお粥、しかもかなり煮込んだ感じのお粥が出来上がり

ました。

 

サラッとしたお雑炊も好きだけど、こういう感じも大好きなので、私としては

超ビンゴッデレデレ

 

気を良くしてパックの低たんぱく米でも作ってみたけど、勿論ビンゴッデレデレ

 

身体も温まるし、簡単かつ時短。

沢山の野菜や、適当なたんぱく質など一緒に煮込んで好きなお出汁で味付けすれば

栄養満点。

洋風だしやトマトソースなんかで作れば、なんちゃってリゾットも。

更に小さい土鍋なんかで作ればそのまま食卓に運ぶだけだから、洗い物もラクチン。

これまでは白米か雑穀米で作っていたけど、低たんぱく米も加わってレパートリーが

広がった~♪

その日の気分や、昼や夜のメニューとの兼ね合いで、ちょくちょく使っていこう♪

 

因みに私的ド定番の雑炊の具は、もずくと三つ葉。この2品は年がら年中キープしてる。

おうどん、おそうめん、お蕎麦など何にでも合うけれど、お雑炊に入れるとこれまた

トロトロ具合に拍車がかかって、そこに三つ葉がアクセントになってもう最高ですぅ。

あとは七味や一味、胡椒なんかのスパイス類も不可欠。

ゆずの皮なんか散らすのも季節感あって気分上がるし、嗚呼もうメニューも旨さも無限大。

 

美味しいなーお雑炊。大好きだなーお粥。

 

で、明日は七草粥(^O^) これは白米で作る予定。楽しみ(^O^)

 

 

 ←これは愛用の1人用土鍋さん♪