腎内の主治医B先生は、「次の診察まで、特に気を付けることはない」と仰った。

 

一瞬「最後のフリーダム!」とテンション上がったが、そもそも肝胆膵のA先生から

禁酒を言い渡されている身。すでにフリーダムではない。

 

腎臓に塩分過多はよろしくないことは知ってはいたけど、具体的に意識したことはなく

っていうか、全く意識してこなかった人生だった。

 

しょっぱいの大好き! VIVA塩分!! それと一緒に飲む酒サイコー!!!

No salt , no life!!   No alcohol , no life !!

 

の結果がこれだったのかしら・・・

 

甘いものにはとんと興味がなく、間食もしょっぱい系ばかりだった。

 

そして元来小食だったこともあって。「せめてタンパク質は積極的に摂らなくちゃ」と

今考えたら、弱ってる腎臓さんに鞭打つような仕打ちをしていたんだなぁ、ととても

申し訳ない気持ちになる。

で、改めて調べてみると、これはどうやって逆立ちしても、少なくとも低タンパク質&

減塩生活がスタートするわけで。

 

どうせスタートするならば、色々調べて自分なりに準備しとくのがいいんじゃないか。

勿論、素人が自己流の食事療法に手を出すのは危険なのは百も承知。

だけど、そもそも健康のために、減塩なんかは意識したほうが良いんだから、これを機に

早速それくらいは取り組んでみようかな。

 

これまで頑張ってきてくれた健気な腎臓さん(もちろん肝臓さんも)を、これからは

労りながら生活していこう、でも楽しくやっていこう、と心に決めた。

まずは色々勉強しなくては。先輩方のブログなども参考にさせていただきながら。

 

自業自得とはいえ、でもちょっと寂しい。しょっぱいもの達よ、さようなら~・・・