お久しぶりです。
親父共々私たち姉妹は元気に暮らしております。
親父のその後の生活は毎日、万年床で布団に横たわりテレビのザッピングと髪の毛拾いが日課になっております。(髪の毛を拾い出したのは、うつ病が発症する少し前辺りからです。)

病的に私たちの髪の毛を拾ってはゴミ箱に捨てると言う作業をしています。(親父は白髪なので落ちていても目立たないのです。)

掃除機を掛けても直ぐ側から何処からともなく見つけた髪の毛を拾うのでカチンっ💥と来て
辞めて欲しいと言うのですがどうも止めれない病気のようです。

親父はゴミ箱も自分の側に置かないと気が済まないようで良く私とゴミ箱の取り合いになっています。
毎日家にいて食事だけに執着を持つ親父にイライラしたり、足腰が弱るので親父に散歩を促してもなかなか行かない親父にこれまたイライラしております。「仕事を辞めて2.3回ほど散歩へいきました。」
毎日ただ寝て、起きてはご飯を食べ、また寝て、起きてはご飯を食べる親父が最近情けなくて遂に
「親父に死ぬまでこんな生活を続けるの❔」

「私は親父を死なせるために毎日ご飯を食べさせている訳じゃない。」
「もっと一生懸命に命を全うして欲しい。こんな親父を見るのは情けない。」
と爆発してしまいました。

少しでも生き甲斐をもってハツラツとしていた親父が全く見れなくなってしまい、俯いてザッピングと髪の毛を拾う親父に悲しくなってしまいました。
働けなくても自分らしく少しでも立ち直ろうとする姿勢が見れたなら頑張って欲しいと手助けをしてあげたい気持ちになるけれど、親父は全く治りたいと言う気持ちがないから腹が立つのです。
少し前向きな親父の姿が見れたならどんなに嬉しいだろう。
しっかり、命を全うして欲しいと思う今日この頃です。