わが家の大御所 りょう君14歳。

実は先月辺りから軟便になっていました。

5月第1週は気持ち柔らかい日もあるかな?って感じだったけど、日を追うごとに柔らかさが増し4週目頃は取るのに難儀をするようになってしまいました。

ブロ友の ととろさん のところでも春先はそんな騒ぎの記事がアップされていてどうしたもんだろう・・・?と考えたんです。

りょうとゆきはフードは違いますが、他は全く同じものを食べているので、りょうだけ困ったことになっているのはおかしいと思い、今後の為にと考え約1か月を振り返り検証することにしました。

全くコロッとした良い便の頃と、軟便になってしまった頃の食べ物を思い出して比べてみました。

 

①   ご褒美としておやつに採用した  

ⒶZIWI ジヴィピーク エアドライ オリジナルシリーズ《トライプ&ラムレシピ》

i-img1200x1200-1708438239521t5p4fi.jpg   103964_0.jpg

Ⓑアカナパシフィカ ドッグレシピ

sweet-pet_aca0046re_2024060817054057c.jpg

この二つはほぼ同時に採用、4月初めころから使いだしました。

 

②次に心当たりがあるのは毎日野菜を水煮してフードにトッピングしていますが、どうしてもりょうの食べ方がハシハシしないので白身魚を一緒に入れるようにしました。

タラを入れていた4月頃は異常はなかった。

5月にカレイにしてから異変です。

 

③ヤギミルクはパピーの頃から与えてきましたが、5月にヤギミルクゼリーにしてご飯の食べが悪い時にフードに潰すようにして混ぜるようになりました。

 

womensfitness_yy-00495_i_20221006125605.jpg 103965_20240608170316b31.jpg

この4つが今迄とは違うところなので、1つずつ潰していくことにしました。

第1弾

6月4日から1週間アカナパシフィカを止めてみます。だけどこんなに小さな粒!

103963_0.jpg

1日でも10~15粒位しか食べていないのであまり影響は無いとは思いますが現在実行中です。

6月2日以降ヤギミルクゼリーが終わってしまい丁度作っていなかったこともあり、これもほぼ同時に中止みたいなことになってしまいました。

 

6月7日感じた事

便は形があるように変化!硬くてしっかり形があるとまでは変ってませんが良変です。

もしかしたらゼラチンかもしれない・・と思ってきました。

この後も引き続き検証は重ねていきます、又結果は後程!こちらにアップしていきます。

 

ランキングに参加してます 

画像をぽちっとしていただけたなら励みになります。

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへPVアクセスランキング にほんブログ村