この時期旬のタケノコ 沢山いただいたので昨日ゆがいておきました。

調理は煮物が多いのですが、本当に旬の時期でも年に1度か2度くらいしか食べられない調理法

 タケノコの胡麻和えです。

湯がいたタケノコの中でも10センチくらいの物で先端部分だけ使います。(赤い印の部分のみ)

薄くスライスし、

たっぷりのすりごま300g弱

白みそ 大さじ2杯

醤油  大さじ2杯

砂糖  大さじ3杯 

マヨネーズ 大さじ3杯 

以上は目安ですが お味は好みで!

和えたら 山椒の若い芽を切っていれます

今回は山椒が手に入らなくてこれを作るのを躊躇していたんですが、今日スーパーに行ったら大きめでしたが若い芽があったので急遽作りました。 これは大きすぎます、小さな山椒の芽だったら絶品なんですよ。

保存容器に移し冷蔵庫で2時間位冷やし味を調えます 

今晩の夕食にこれを出します、因みにタケノコの炊き込みご飯も作りました。 楽しみです。

 

 

ランキングに参加してます 

画像をぽちっとしていただけたなら励みになります。

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへPVアクセスランキング にほんブログ村