今回雪山に行くにつけ、悪天候!って数日前からの予報だったから わんこも寒いのはかわいそうだと思い、オリビアは ダブルフルドックガード の上から レインドックガード 濡れないように、

ゆきは多少なりとも筋肉をサポートできるであろうアクアチタンの ファイテンのドッグウエアー の上に最上の保温効果がある ドッグガードエア で寒さ対策を!これなら白馬でも安心して遊べるって考えました。。

わが家の雪遊びずっと昔は、ダブルフルドッグガード 1枚だけで1日中遊んでいました。それで大丈夫っと持っていたんですね。ところが、ゆきが7歳の頃から寒さを感じるようになってきて、その頃からドッグガードの上にドッグガードエア(綿入れ)を重ね着させ、寒さ対策をしてきました。ダブルで着せることでかなり暖かいのです。不思議なことに、それ迄ホルスタインのようにお尻の毛に雪玉がついていた のが全くつかなくなりました。愛犬がシニアになったので寒さ対策には気を付けています。

 

今回の白馬で遊んだ場所はゴンドラを降りてここのエリア。

ゲレンデの直ぐ脇でスキーヤーも見えるし、隣接の林の中はふわふわのパウダースノーで ここならわんこが走り回っても安心!

人が入らないこともあって雪はサラサラでふわふわしてて気持ちいい

雪かけをするけど、サラサラしていてわんこはキャッチは出来ない・・・。

いつの間にかとおさんも遊びに混ざっています。

 

 

この後二人には雪に中に隠されたおやつを探すゲームをしてもらいます。

 

その後はポツンポツンとおやつを隠し二人に探させます。

 

ゆきはすぐに見つけおやつをゲット!

サーチ!と言われ、雪の中に顔を突っ込みクンクンするもんだから・・・

 

 

ゆきは おばあさんみたいになってます。

 ちなみにオリビアは薄化粧で済みました。(笑)

 範囲を広くして練習もしました。

次は呼ばれたら来る練習・・・とこんな具合に楽しく遊んできました。 

天候の事もあるので早めに切り上げ またゴンドラに乗り帰ります。 

帰路 この日の大雪で一時高速道路が閉鎖になりましたが

何とか無事に帰宅できました。

 

 

 

ランキングに参加してます 

画像をぽちっとしていただけたなら励みになります。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへPVアクセスランキング にほんブログ村