1月27日に満12歳のお誕生日を迎えたゆき

ふと、ゆきは人間に例えたら何歳になるんだろう?と、ネットで検索してみたら結構幅がありました。

一般的には大型犬は最初の1年で、人間でいう12歳になり、2年目以降は1年に7歳ずつ歳をとると考えられているんだそうです。【犬の年齢早見表】人間への年齢換算式と書いてあった記事で、目に留まった3つのサイトを紹介しますね。

①   体重で見るざっくりとした犬年齢は、 

犬と人間の年齢換算表  ここをクリック

~約40.8kgの大型犬(人間年齢換算)犬の満12歳は、人間の77歳位。ふぅ~んそうなのね。 

②   では、小型、中型、大型で分けたらゴールデンレトリバーは大型犬に入るのでここで見てみます。

   大型犬の年齢早見表   ここをクリック   犬の満12歳は人間の89歳相当。えぇ~~。。

③   では犬種別で見てみましょう

   ゴールデン・レトリーバー犬の年齢加算表 ここをクリック 犬の満12歳は、89歳 ひぇ~~。。

と、この3つのサイトだけ見ても ゆきは私よりお姉さん!ということになります。しかし自分と比べるとゆきの若さは半端なく比べ物になりません。だってあんなに早く走れるし・・・、

下のオリビアの激早走りにも負けてないと思うの。

それにジャンプだってできるし、大きな声だって出る。何せ、食欲も旺盛!目は澄んでてクリックリで真っ黒だし、川にはいれば何時間も泳いでいられるし、雪山に行っても寒さ知らずというかずっと遊んでる。こう考えただけでもゆきは元気そのもの・・・。

いやいや、そいうことでなくて、89歳と聞いたからには少しは労わってあげなくてはと、頭の片隅に置くことにします。

いやぁ~でも若い!!それに何しろかわいい。 とてもお婆ちゃん  とは思えませんね。

ついでにりょうもみちゃおう~っと。 りょうは、13歳だから・・・な、なんと・・・96歳!!  凄い!

それにしても二人共眼もキラキラしてるしとっても奇麗! アンチノールを愛用してるからかな?? わんこがシニアになって我が家で気を付けていることは、食事と芝生での散歩! 

アスファルトではなく土・砂利・芝生の上を歩かせると、肉球への刺激になる他、バランス感覚も養えるのだそうです。これはやっててよかったな!と思いました。

いつまでも元気でいて欲しいですからね。

 

 

ランキングに参加してます 

画像をぽちっとしていただけたなら励みになります。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへPVアクセスランキング にほんブログ村