昨年未だ、キャンディーが元気な頃に、キャンディーとちぃの2匹のニードル人形を、ある方に制作を依頼してあったので、キャンディーの抜け毛をず~~とためていました。

その方は、昨年愛犬が大病されて一事制作を休まれていましたが、最近病状が安定されたので制作を再開され、先月やっと私の順番が到来し改めて制作をお願いしました。

しかし、今回の作品を制作された後は、全て依頼は受けないとご案内いただき、残念な事に私の依頼した作品で最後になるそうです。
完成しましたら、ご紹介させていただきたいと思います。

そこでかぁさんは、ちょっと困りました。もし追加できたら末娘プレゼントをしようと密かに考えていたからです。
(上手に出来る用になったらプレゼントするので気長に待っていてね。)

色々考えているうちに1ヵ月経ってしまいました。
じゃ~ 何とか私も挑戦してみようかな??と必要な道具は買っておいたのですが、
イメージ 1
チクチク作っているうちに羊毛が足りなくなってしまって・・
イメージ 2
参考にした写真

何処で買おうかな?と探していると、キャンディーの故里の近くに羊毛を販売しているショップを発見!! 先週娘達と一緒に行って見ました。
イメージ 3
白い色は、キャンディー用に、 ちぃの色味は難しくて2色を買ってきました。
              ( 思い出しても記憶の中の色と中々一致しないのです。)

キャンディーのふるさとが近い事から、途中車の中では、キャンディーを我が家にと決めたときの逸話 
初めての出会い   キャンディーをお迎えしたときの事 を話しながら、楽しく行ってきました。

イメージ 4
早速、仕上げにかかったのですが、ここまできたら肝心のあの可愛らしいキャンディーの目が入れられずに、作業はストップ。 うぅ~~ん 難しい。。。
イメージ 5
肉球を入れた後 暫く休止 ( ふぅ~ ため息ばかり )

イメージ 6
パソコンを開きキャンディーの目ばかりを見ること3日。
手がけてから10日ほどでようやく完成となりました。かぁさん、あまりに似ていないのでガッカリです。 
   ( 涙、涙、)
イメージ 7
大切な形見となった、キャンディーの抜け毛  ( 保管していた残りの半分 ) これを使って作れるようになるのは一体いつにことやら・・・トホホ
イメージ 8
でも、キャンディーの人形を作りながら、目はたれていたな・・とか お耳はもっと三角だったな~とか、飾り毛はこんな感じだった・・、お尻は毛がもこもこしていたな~とか・・・製作中はキャンディーのことを思い出すのがうれしくて楽しくて、とても充実した日を過ごせました。

大切なキャンディーの抜け毛を使って作品が出来るようになるまで、コツコツ練習しようと思います。

イメージ 9
おまけでこんなものも・・・

初めてにしてはまぁまぁの出来映え??という事にしてください。。

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

ブログランキングに参加しています、こちらも ポチリ とお願いします。

にほんブログ村 老犬・高齢犬