我が家のおはぎ ちょっと変わっているでしょう? とっても美味しくておすすめです。

作り方 :  大体の目安ですみません かぁさんいつも目分量なので・・・
      味見をしながら自宅の味にしてください。

剥きくるみ 240グラム、もち米1升( 炊飯器で普通に炊く )、砂糖200gくらい( お好みで調節 )
すりゴマ 一掴みくらい、醤油10mlくらい 味噌小さじ1
 

イメージ 1

①  剥きくるみは、レンジ700Wで4分加熱する。

イメージ 2

②  すりこ木棒でつぶす

イメージ 3

③  さらに粒粒がなくなるまで念入りにつぶす

イメージ 4

④  ねっとりするくらいまでつぶしたら

イメージ 5

⑤  隠し味に 味噌少々 醤油少々、砂糖好みで、すりゴマをいれ、さらにする。

イメージ 6

⑥  良く混ぜる  ここまでの作業が慣れないと力が必要でちょっと大変かな??

イメージ 7

⑦  この中に少量ずつ熱湯をいれてさらにする。

イメージ 8

⑧  このように白くなるまでのばす。熱湯を入れてすり始めると真っ白になりますが胡桃の油分ですか   らビックリしないで。

イメージ 9

⑨  この作業を何回か繰り返し

イメージ 10

⑩  この状態になったら、1時間ほど寝かす。(少し表面が固まったようになればOK)

イメージ 11

⑪  炊いておいたもち米をラップで食べやすい大きさに丸め、その上にかけると 出来上がり!!
   
    ご飯をアルミカップに入れてからくるみたれをかけると見栄えも良いですよ。