柚子を沢山戴いたので、早速 柚子ジャムを作りました。
かあさんは 柚子ジャムが大好き、トーストや プレーンヨーグルトに乗せたり 紅茶などに入れてもとっても美味しいですよ ♪ 早速作り方を披露しますね!

今回使った柚子は 直径7~8センチくらいの大きなもの16個   砂糖500グラムくらい。
 

イメージ 1

① 柚子はごしごしとよく洗って、包丁で皮の部分をむく。(苦味がいやな方は白いわたの部分はなるべく取り去った方が苦味がなくなります)

ご覧のように実と皮とに分けます。

イメージ 2

② 皮は千切りにし 2~3回水でもみ洗いする。
その後 ひたひた位の水を張り 2~3回湯がき ざるにあげておく。
この作業をしながら③の作業をすると丁度良い。

③ 実の部分は種を取りながら スライスする。

(柚子の果実が包まれている(袋)はペクチンが沢山含まれ、果汁の酸味が残っているので、美味しいジャムになるので捨てずに使う。)


 イメージ 3

④ ②と③をあわせてなべに戻し 砂糖を加えて火にかけ木べらで混ぜながら煮詰め、火加減は中火から弱火に落として、とろっとしたジャム状になるまで煮込む。

かあさんはいい加減なので、味を見ながら砂糖を調節します。
最後にブランデーをジャバジャバ(大げさかな??) と入れ一煮立ちしたら、火を切って冷まして出来上がり。

かあさんは、酒好きなので ブランデーを入れるのが好き( 嘘は言いません、香りが引き立ち 甘みがまろやかになります)


イメージ 4

ほらこの通り 美味しそうでしょう?? これがおいしいんです。
これで又食が進んでしまう・・・困った、これだからダイエットにならないわ~。

私の友人はこれをドレッシングに入れて サラダを食べるそうです どんな お味なんでしょう??
とっても美味しいと言ってくれていますが・・・・・・

次回もお楽しみにね!!