とっても希少な日本ミツバチの蜜蝋を入手したので早速キャンディーの肉球クリームを作ってみました。
日本ミツバチの蜜蝋は、養蜂時に消毒や抗生物質の投与を行っていないので安心して使うことが出来ます
又脱臭、脱色などもしていないのでとても綺麗なクリームが出来ますよ。勿論顔やリップにも使えます。

イメージ 1
     
         日本ミツバチの蜜蝋です、すごくキレイですね。キューブに加工してあるので
           とても使いやすいです。残りは冷蔵庫で保管しています。

イメージ 2

     
  材料: スクワランオイル10ml、 蜜蝋2個(約3グラム)、アロマオイル2滴、 空き瓶   

 一般的にはホホバオイルを使いますが私はスクワランのほうがよりしっとりするので使っています。

イメージ 3


     
         瓶にスクワランオイルと蜜蝋を入れ、竹串などでかき混ぜながら湯煎で溶かす 



イメージ 4

        溶けるとこんなに綺麗な色になりました、この時点でとってもいい香りです。


イメージ 5


キャンディーはラベンダーが好きなので、寝るときにリラックスの意味も含めてマッサージの後に塗っていますが、今回はゼラニウムで作ります。ゼラニウムはダニ除けにも効果があるのでこれからの季節用に作りました。とても甘い香りで私は大好きです。夏はこのオイルで虫除けを良く作ります。(本当は私も使うのです、キャンディーの肉球に塗ってあげた残りを私の指先のアカギレにぬったら治ってしまったのです、本当にビックリしました市販のクリームと違って優れものですよ!) 是非試してみる価値があります!!



イメージ 6

      オイルを加えて少しすると白濁してきます、充分冷まします、この状態で出来上がり! 

イメージ 7


              はい 完成 \(^o^)/


にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こちらも ポチリ とお願いします。