実際に通信制高校に通われてる方のブログを見たくて、色々検索するのですが、ブログを見ていると通信制高校のサポート校に通われている方がとても多いことに気づきました。


サポート校とは名前の通り、通信制高校の勉強をサポートしてくれて、サポート校だけでは卒業ができないのでスクーリングと言って年に数日、通信制高校に通わなくてはいけません。


一方、通信制高校は学校教育法で高校と定められているので高校を卒業したことになります。


私の中では、それなら2校通うより通信制高校だけでいいやんと思っていたのですが、、、


通信制高校=サポート校と言ってもいいぐらい、みなさんスクーリングについて書かれていて、もしかして、大阪が特殊なんじゃないの?と気になり調べてみました。


2024年6月現在です。


大阪府  公立1校 私立13校


兵庫県  公立2校 私立3校


奈良県  公立1校 私立4校


和歌山県 公立3校 私立4校


東京都  公立3校 私立9校


愛知県  公立2校 私立5校


大阪は圧倒的に通信制高校が多かったのです😳


通信制高校の先生とお話していると、教員免許を持った教員が教えるのでサポート校よりうちのほうがと言われますし、サポート校の先生は手厚い感じもしますし、結局はそれぞれに合うところとなると思います。


うちの場合は、大阪の通信制高校も高校の私学無償化の対象だし、家から通える学校がたくさんあるので断然通信制高校になります。


ちなみに子供の通っているフリースクールは通信制高校のサポート校の中等部なのですが、高等部の進学実績を見ていると素晴らしい!


結局はどこの学校に行っても、本人の目標とそれに向けての頑張り次第ですね。