フリースクールの定期テスト、塾の先生に見ていただいたら、私と同じで「いいテスト」と思ってくださったみたいでした。


子供の結果がいいのではなく、テストの問題やデータ結果がいいという意味です😅


フリースクール生での順位と全国の順位。


全国というのはこれはたぶん全国の系列の塾や家庭教師など、不登校ではないお子さんも受けているのだと思います。


高校受験のためのテストなのか、高校の志望校判定もあります。


子供の立ち位置がわかるだけでなく、どれだけ頑張ったらどのくらい伸びるのかがわかるので、中学に通わないこの2年間の大事なデータになることは間違いありません。


そこで次に向けて2回受けたテストを振り返ってみましたが、学校の小テストや定期テストより範囲がざっくりしているというか、中1の復習などもたくさんあり、今勉強している範囲だけではありません😥


進度は公立中学と同じぐらいだと思います。1年間でその学年の内容をしていく感じ。


特に理科は個別指導の範囲とは、かすってもいないようで、中1の復習と中2の習っていないところ😑


中1の問題集は、書き込んでたのでほぼ捨てたし、どうしようかなあと本屋で考えていたら、高校受験向けの3年間分の復習みたいな問題集がたくさんあることに気づき。


このゾーンは今までスルーしてたなあと、色々物色して見やすそうな理科を一冊。そしてフリースクールの母体が出している英語と社会を購入してみました。


これ、良さそうだったら国、数、理も買おうと思います。


次の7月末のテストに向けて今日から動きます💪