担任とのことで過敏性腸症候群になり、学校に行けなくなったので子供は不登校ですが、私立中学校を辞めた今は地元の公立中学校には通わずフリースクールに通うという不登校です。


先日、某SNSで不登校は無理にでも学校に行かせろ的なサムネが目に入りました。親が行かなくていいと言ってどうする?ともあったような。


興味もないので見ていませんが。。。


不登校にもいろんな理由や原因があるだろう?と少しイラっとしました。


私は学校の問題で自◯されたお子さんが周りにいたため、無理やり行かせる前に、命を守ることを優先しました。


ただ、勉強面では実際の子供の進路が決まるまでは不登校という選択をしてよかったのかわかりません💦


せっかく時間があるのだから、有意義に使わなければ!と思いつつ、今日はいいかとなる時もあるし、毎日が夏休み状態😅


最近の勉強はというと、とりあえず、英語は中学レベルは公文で終わらせているので今は3年間の復習をしています。


数学は子供のペースに合わせてフリースクールの個別指導と塾の個別指導を。家では理解してるかの確認を。


社会は大学受験を見据えて歴史を丁寧に。


理科は個別指導に任せつつ、市販の問題集でアウトプットを。理科の先生に生物と地学に絞られてるような?


そして苦手な国語😱


色々調べまくってT塾でお勧めしているこれを中1からすることにしました。


あまりにも本を読まないので一時はディスレクシアや近見視力を疑ったこともありましたがどちらも違いました。


興味のある本は読んでいるので(笑)、頑張るしかありません💪