公文の通信の英語(私)、今月末で辞めることにしましたが、昨日今月分を終わらせてポストに投函しました🙂


公文の感想ですが、小学校、中学校レベルの途中まではとても良い教材だと思います。ただそのあとぐらいからは、学校の定期考査対策には直結しなさそうと思うことがあったり、出てくる単語の数も気になりました。


1番いいのはNHKの講座という意見もママ友さんから聞きましたが、私はなんとなく続かない気がして😅


以前書いたように英語はこれを一周しようと思っています↓

これが終わったらこれの高校英語編を。


子供の中学受験の頃から薄々思っていたのですが、私、参考書や問題集、そして勉強が好きなのだと思います。


子供にいつ質問されても解説ができるようにというのが、1番の目的ですが、自分が楽しいからしているのだと


とは言っても、勉強より音楽が好きで音大に進んだのですが😅


英語だけでは飽き足らず、数学も勉強し直すことにしました。


数学については、高校の数学の教員免許を持っているThe理系の夫が家にいてるので、わからないところは質問しようと思ってます。


まずは入門問題精講からはじめて、続けられそうだったら基礎問題精講や、チャート式にもチャレンジしたいです。