スマイルゼミを初めたのは昨年の秋。


当時は私立中学校に通っていたので、副教科の定期テスト対策や漢検対策、そして復習ができるところがいいと思っていました。


それが今では私立中学校から公立中学校に転校し、中学には籍を置いてフリースクールに通っているため、フリースクールで習わない教科をスマイルゼミで勉強するという、かなり頼りになる存在になり、これならコスパいいなとなっています🙂


でも二度と副教科対策は使わないでしょうね😅


そしてフリースクールでも塾でも国語の授業を受けていない子供の漢字問題。


スマイルゼミの国語は私はほぼノータッチのノーチェックでしたが、漢検対策以外にも漢字の練習が、なかなかありました😳


各単元ごとに新出漢字の練習があるのですが、書き順からバランスまで、間違えるとやり直しになります。


わたしがダメ出ししても反抗するだけなので、これはとてもありがたい😊


しかも、厳しい!👍


適当に書くと必ずパスできないので、何度も何度も書いています。


字が汚い(丁寧に書けばそこそこなのに)子供にはぴったり⭐️


あまり利用しないなら一年で解約するつもりでしたが、今の様子だと続けることになりそうです。