急に思い立って始めた公文の通信での英語の学び直し。


私が子供の頃はまだ小学校で英語の授業がなかった時代でしたが、習わされていたので公立中学では貯金があったというか、勉強しなくても8〜9割はできてました。


私立高校に入り、音大を目指していたこともあり、高校では膨大な楽典(国語で例えると文法のようなもの)の勉強を内職していました。


英語の成績はごく普通😅


勉強していなかったので当たり前なのかもしれませんが、高校レベルの英語の文法がほぼ頭にありません💦


公文では中学レベルから始めさせてもらい、当然中学レベルは余裕でしたが、高校レベルに入り大苦戦というか、勉強らしい勉強になってきました。


そして気になってきたゴール。


私はどこまで公文を続けるべきなのか??


密かに始めたある資格試験の勉強もあるので、高校レベルが終われば、一旦辞めようかなあと思っています。