タイトルを書いてて、モットーについて調べたことないかも?と調べてみました。


思っていた通り、行動の目標や指針、座右の銘でした。


我が家、いや、私の?モットーは「願い事は口に出す」です。


なので、志望校が決まればどんどん家の中では口に出させます🙂


私自身、幼稚園の時には「音大に行ってピアノの先生になる!」と言ってました。


中には意地の悪い親戚の人などに笑いながら「音大なんていけるわけがない」と言われましたが、私は行く!と決めていたので、傷つくこともなかったです。


母は音楽とは無縁の人でしたが、今みたいにネットでなんでも検索できない時代に音大に導いてくれる先生を探し、レッスンに通わせてくれました。


私も子供の夢のためなら、同じようにしたいと思います。


ネットには頼りまくりですが😅