おはよーです晴れ



向こうに飛行機住んでる次女夫婦

次女だけ少しのあいだ帰国してましたールンルン

(夫婦仲はとても良きですウインク)



お姉ちゃん大好きプー太

甘えん坊炸裂♡

「おひざの上はプー太の特等席でしゅしっぽフリフリ




とある日には

プー太のお気に入り公園へlet's go車💨



最近また後ろ脚の調子が悪くなってきたんで

カートと併用散歩になりまーす音符




こども広場を抜けて〜もうすぐ芝生エリアルンルン




クンクン隊出動しっぽフリフリ

サラダバーはキリがないので確保度々(笑)




娘もすごく楽しそうで

ふたりを見て癒される私なのです照れ




また一緒に散歩しようね



先週末に娘は我が家を出ていきました
体調だけが心配です
何かあれば連絡してねニコニコ


「お姉ちゃんまた遊んでねしっぽフリフリ




この場所からは娘がいた部屋の扉がみえるんで

見つめてることが増えたー爆笑



娘が居なくなってから数日は
何度も部屋チェックにも行ってたがねあせる



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



「ここは歯の病院でしゅよね!?


5月8日(水)    歯科専門医がいる病院にて

麻酔下でスケーリングしてきました(6回目)



9歳から一年に一回定期検診をしてて

その診察結果により麻酔下でスケーリングを

するかどうかになってます(o^^o)



8歳迄は年2回ほど無麻酔でのスケーリングを

別の所でしてもらってたの



定期的に行ってたので歯石もほぼなく白い歯

見た目とっても綺麗で

かかりつけ医にも「キレイな歯だね」と。

(ちょっと自慢でもあった)



が‼️なんだか様子が変わってきた‼️

9歳半くらいの時それは起こり始めた



大好きなぬいぐるみを咥えない

(咥えようとするけど諦める)


硬めのおやつや歯磨きガムを拒否

フード皿の前に立ち、ためらう姿もする

(食べるの大好きプー太にはあり得ない)


伸びーとかあくびする時たまに「キャイン」

顎をガクガクする姿をよく見るようになった



何か変!!

不安な時は迷うより悩むより病院が1番

(手遅れになる前にと決めてる)



かかりつけ病院にて血液・エコー・レントゲン

なんの異常もみつからず。。。

なんでなのーーーえーん



友達から「歯じゃない??



そんな流れを経て歯の専門医がいる病院へ



口の中を見る前に耳下腺あたりを触り

「リンパ腫れてるね」



口の中をみて最初の一言目

歯の表面は綺麗だね」



そして次の言葉を聞いて愕然ガーン



「中〜重度の歯周病になってる感じだなー

相当な痛みがプー太君あったと思うよ」



「えっ!!



➖その後しっかり説明を聞く➖



麻酔して調べないと歯周ポケットの深さや

歯槽骨等の状態はわからないし

歯は麻酔しないと治療できない

(歯茎が下がってるのは見てわかる)

(表面の歯石とりだけなら無麻酔でもできる)



そんなことで麻酔下での

1回目のスケーリングでは(2019.11月)

かなりの本数抜歯もすることに

プー太ごめんよーーえーん




その時に

見せてもらったレントゲンでは私もわかる程


歯の根っこが溶けてなかったり減ってたり

歯槽骨が薄くなってたり

歯にひびが入ってたり(歯茎の中で見えない歯)

隣同士の歯の間隔がどーなってるのとか

(歯茎の中にうまってる部分の隣同士の歯)



それ以降、年に1回は歯科専門先生に

検診してもらってから予約をとり

麻酔下でスケーリング等してもらってます

(麻酔はその子にあったのを選ぶそうです)



今回の術前検査では

血液検査と体のレントゲンをして

オッケーがでたので受ける事が出来ました

(麻酔するんで術前検査は必須です)



抜歯はなくスケーリングや

歯周ポケットのお掃除とかだったので

麻酔量も時間も短かくすみましたニコニコ


6回目の(歯科病院での)全身麻酔にもなるし

14才なので体力的な事もあったんで

受けれてホッでした

(去年が最後の治療と思ってたんで)



で。。。全身麻酔をするんで

もうひとつやってもらった事があります

病理組織検査へ出してるので結果待ち

どうか悪い結果でありませんように。。。

笑顔で先生からの話を聞けますように。。。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




長女夫婦から「母の日」の贈り物🎁

今年も美容系のセット♡嬉しー

何がいいかなって考え選んでくれるプレゼント

嬉しいのは勿論だけど

その時に「いつもありがとう😊」って

かけてくれる言葉に毎回ジーンおねがい


結婚前は娘からだけの言葉だったけど

婿くんからも「いつもお世話になりありがとうございます♪」って言ってもらえて喜び倍増



最高のプレゼントって

心のこもった温かい言葉だなぁーって

改めて思う私ですラブラブ



そーそー

パパへ焼酎も持ってきてくれたルンルン



この日は皆で手巻き寿司パーティクラッカー

楽しい晩御飯(母の日)となりました♪♪




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




左股関節は脱臼してるから

後ろは右脚だけで頑張ってるけど

そもそも麻痺してて感覚のない右脚

大きな負担もかかってるんだよね。。。



右脚の動きも悪くなってきた↓

脚の甲を下にし引きづって歩く事が増えてきた

少し前までは右脚なんとか前に出てたんだけど

ここんとここんな感じの歩行にショボーン



約2年前にオーダーで作ってもらった車椅子

「プー太号」


ついにまた使う日がやってきたかな。。と

久しぶりに出して乗せてみた



作ってもらった時は両脚麻痺だけど

まっすぐ下に降りてた

今は股関節脱臼もあり両脚がクロス

脚がまっすぐ入らない事がわかったあせる



製作所に近々持ってって

相談してこようと思います

(新たに作るか、修理でなんとかなるか)



脱臼の左脚はつま先立ち

右脚はほぼナックリングしたままになりました

(脚の甲が下にむく)


麻痺してるんで甲を下にしても痛みを感じず

こーやって立ってれるのが救いなのか。。。



不自由できっと辛いだろうけど

プー太の表情からは

「大丈夫だよしっぽフリフリ」って言ってるようにみえる



プー太の心が折れないように

プー太が心配しないように

笑顔で接しなきゃだおねがい


やれること(手助けできること)は

やれる範囲で全力でサポートしていくから

安心して日々過ごしてねプー太おねがい



14年目になる大好きぬいぐるみ(赤ちゃん)と

こーやって今朝もお部屋散歩のプー太です♡