おはよーですくもり



こないだの日曜は長女夫婦が声を発し

我が家にて私の母の「退院おめでとう会」

術後も良好で皆揃って賑やか晩御飯ルンルン



私の旦那と娘の旦那

二人の婿に挟まれ優しい言葉をもらって

ニコニコ笑顔♡上機嫌84歳の母ニコニコ



母から見て「ひ孫」の成長にも喜びと安堵感

プー太とも触れ合って元気パワー補充❣️




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




星1月23日(火)

初サロンで初トリミングハサミクシ



プー太13歳8ヶ月で新スタート❣️

ここのサロンでも同伴(保定担当)でーす



トリミング後

可愛い飾りを付けてもらって記念にパチリカメラ



「どうでしゅか??」




動物病院のトリミングサロンで9年勤務後

独立しサロンをオープンされたトリマーさん乙女のトキメキ



病気・怪我・闘病中・シニアのワンコさんの

トリミングもたくさん経験してる方

プー太お願いできるかな。。。。



去年10月に問い合わせ

プー太連れてカウンセリングもしてきたよニコニコ

(勿論その時通ってるサロンオーナーさんに

伝えてからの行動です)



(サロンHPよりお借りしました↓)

明るい店内&広いフリースペース

一枠に1ワンです




サロンの扉を開けると

プー太と同じ目線になるよう姿勢を低くして

「プー太くん初めまして♡こんにちは」

優しい声かけに尻尾フリフリで甘えるプー太



これまでの色々をお伝えしたり

現状のプー太をみてもらったところ

「私でよければプー太くんよろしくね」って

プー太を受け入れて頂きましたおねがい



※受け入れ条件として

・定期的な健康診断をしてるワンコさん

・病院がやってる午前中のトリミング



*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*



初トリミングの日

「トリミングはプー太くんのリラックスできる態勢で大丈夫ですよー」って有難いお言葉照れ



最初はトリミング台に私の支えで立ってたけど

途中ネンネ態勢になるプー太↓(写真)

そして気持ちよさそうに目はトロ〜ン

(ドライヤー後でカット前のプー太爆笑)




トリマーさんが「プー太くーん」って

声かけると反応して尻尾フリフリ(笑)

起きてるんかい?!(笑)爆笑




そんな温かい雰囲気のもとトリミング終了ラブラブ




疲れてないの??(笑)元気な表情合格




ここのサロンでのモヒカンはこんな感じ♡

(モヒカン具合はトリマーさんの感性でお任せ)





遠くに住んでる二女に写真送ったら

すごく気にいった様子音符

GOOD‼️のLINEスタンプが届いた(*^▽^*)



私もパパも「良い感じだよね↑」の感想ラブラブ



オーナー兼トリマーのAYAさん

大変お世話おかけしますが

プー太をどうぞよろしくお願いしますニコニコ



「優しいトリマーさんでしゅよ♪

遊んでくれるし撫で撫で沢山してくれるでしゅ」



初回からリラックスしてるプー太をみて
AYAさんの優しい心が伝わってるんだぁーって
思いました(o^^o)



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




【プー太の今までのサロン履歴】



星最初のサロン(9歳4ヶ月迄)

〜2019.9.28(最終回)


9年近くお世話になったサロンです

オーナーご夫婦にもよくして頂き

担当トリマーさんにもすごく可愛いがって頂き

モヒカンがトレードマークになりましたチョキ




ここでは手足はポンポン飛び出すハート



ずっとお願いするつもりでいたんだけど

担当トリマーさんの結婚退職

悩み考えた末サロンを変わることにしました

(他にもトリマーさんいたけどー)



担当トリマーAOIちゃんとは

退職されてからも3度程お会いしたり

プー太の事を気にかけていただき

メールのやりとりさせていただいたりと

嬉しい気持ちでいっぱいです照れ




次のサロン探しがもう大変アセアセ

(どんだけネット検索したやら)

カットが上手で(今と同等以上がいいなー)

プー太の心に寄り添ってほしい



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



星二つめのサロン(10歳8ヶ月迄)

2019.10.24(初回)〜2021.1.21(最終回)



やっと見つけた個人サロンはなんと‼️

前トリマーAOIちゃんの専門学校時の先輩

(のちに話をしてて判明)

運命を感じたぁーーー(๑>◡<๑)



ここのサロンでは

手足をフレアーに変更してもらったよラブラブ

年齢を重ねると毛量も減るかなーと思って

ボリューミーな手足にウインク



毎回尻尾フリフリで入店し

トリマーSAYAKAさんに甘えるプー太

安心してる証拠だチョキホッ♡



完成系のスタイルはコチラ↓

センスのいいトリマーさんで良かったぁールンルン



ここのサロン今度こそ最期の日まで!!

。。と思ってたんだけど御懐妊され

産休をとられる事にアセアセ

しかも。。復帰未定とゆう

(結局復帰は1年経ってからでした)



こないだめちゃくちゃ探して

やっとここを見つけたのに。。。ガーン



ショックはかなり大きかったけど

トリミングが必須の犬種

サロンを早く探さなきゃ‼️




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




星三つめのサロン(13歳7ヶ月迄)

2021.2.15(初回)〜2023.12.30(最終回)



ここの個人サロンを知ったのは長女情報

プー太連れてカウンセリング



この時すでに10歳後半のプー太

受け入れ可能か。。。不安でいっぱい



けど年に2回わんドック受けてる事や

歯の専門医にも行ってる事を話したら

受け入れてもらえたニコニコ

(この時に健康でもシニアになったら定期的な健康診断は必要だと改めて思ったのです)



トリミング歴はベテランのトリマーさん

けど数年お休みをしてて最近復帰したとの事



手足のボリュームは更にアップ⤴️

お顔は可愛い系のモヒカンくんに♡




完成系のスタイルはコチラ↓

年齢より若々しく見える♡



今度こそここのサロンで最期の日まで!!

そー思ってたんだけど。。



2022.6.27(椎間板ヘルニア・グレード5)

受診日当日緊急手術したけど下半身麻痺に



サロンオーナー様に事情を話し

お断りされると覚悟したんだけど

(立てないし、お座りも出来ないし)



「どのくらい出来るかわかりませんが

やれるところまで全力でやらせて頂きます」

って。。。温かいお言葉おねがい



トリミングは私も同伴(保定担当)

オーナー兼トリマーさんと私とで

試行錯誤のトリミングが始まりましたグッ



この時は全く立てないし

両後脚は硬直でお座りもできない

サロン台で寝る態勢は怖がって無理



下半身を私が支え立たせてやってみたり

毎回どんな態勢がよいのかあれこれと。。

最終的には私の膝の上に抱っこでハサミクシ



ボリューミーの手足は短く棒状にカット

お手入れの時短・汚れ防止(オシッコ対策)



プー太の事を常に考えてくれるオーナーさん

けどプー太のような状態のコの経験無し

毎回必死にやってくれるオーナーさんに

申し訳ない気持ちが増えてって

(オーナーさんは気にしないで下さいねって)



1年予約をしてるんで

2024年はどーしようと思ってた去年の秋



オーナーさんから

プー太の事を思っての言葉



「この先もずっとプー太君をやっていきたいけど

どこまでやってあげれるのか。。


今の私のトリミングはプー太君にとって

辛くないだろうか。。。


もっと扱いが上手なトリマーさんなら

プー太君の負担は減るのでは。。。


今の状態なら受け入れてくれるサロンさんはあると思うから少しでも早いうちにその方に託した方がプー太君にはいいんじゃないか。。


もし、そのようなトリマーさんが見つかれば

私に気兼ねなくおっしゃって下さいね


プー太くんに会えなくなるのは

とても寂しいけど。。。。」




などなど

涙ながらにお話をいただきました


こんなにプー太の事を思ってくれてる

プー太の事でこれ以上悩ませちゃいけない


サロンを変えるきっかけとなりました


けど、そんなサロンってある?

病院内のサロンは避けたい。

病院🟰嫌な場所になってるし。。。



*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*



今年からのサロン

これも縁なのか

一年半ほど前にプー太がよく行く公園で

お会いしてて

(サロンオープンのチラシをいただいてて)



そのチラシを保管してた私

病院のトリミングサロンでの経験トリマーさん



その事を去年までのオーナーさんに伝えたら

「きっと受けて頂けますよプー太くんなら♡

お話ししてきてください照れ



そんな流れがありました




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




プー太は幸せです

たくさんの方が思ってくれてますおねがい



「プー太は元気だよーー」の報告が

できるだけ長く皆様に伝えれるよう

これからも見守もり寄り添っていこうと

思ってます╰(*´︶`*)╯♡



昨日は暖かい日だったんで

お気に入りの公園でランランラン音符

元気に駆け回ってまーすしっぽフリフリダッシュ