おはよーです

3月に入ったねぇ桜



天気が良くて暖かい日は

いつもの大好きな公園でリハビリ散歩あしあと

アスファルトは脚を擦ってるのがよくわかる

シャッシャッって擦り音がかなりあるチュー



芝生エリアはクンクン出来るから大好きしっぽフリフリ

立ち止まる時は後脚揃っちゃうけど

歩き始める時に自分で直すようになった♡

(倒れちゃう事もあるけどね)



ナックリングからの摺り足歩行は変わらず

なので靴は必須だよニコニコ

けど1週間位で爪先部分穴があいちゃうから

購入頻度高しあせる(強力靴補修剤も必需品)



公園散歩は結構疲れるようで

車に乗って即爆睡zzz

家に帰ったら肩甲骨を揉み揉み♡

前脚にたくさん負荷かかってるんで




ープー太・手術から奇跡の経過覚書ー


[発症日]

2022.6.26(夜10時頃。。何か変!)

立てないし呼吸うまく出来ないし脱力してる


[夜間受診]

酸素吸入しながら血液検査・レントゲン

が!特に悪い箇所見当たらず「熱中症」の診断

点滴・注射をしてもらい帰宅

     

[再受診]

時間経っても良くならず悪くなってく

同日朝イチ受診しそのまま入院


[手術]

同日夜MRI・CT等後、先生から直電

そのまま緊急手術となる

(発症から24時間経たずの早期手術)

幸いな事にかかりつけ医がMRI・CT完備


[診断名]

椎間板ヘルニア(グレード5)

脊髄軟化症疑い


[退院日]

2022.7.7(下半身麻痺は回避出来ず)

恐れていた脊髄軟化症は発症せず止まる


[決意]

上半身は麻痺がない!

寝たきりには絶対させない

不自由だけど不幸犬にはさせない


[車椅子生活の始まり]

退院後すぐオーダーで作ってもらう

ご飯時にすごく役立つ

部屋内で移動でき嬉しそう♪笑顔プー太

外でも乗り始めプー太の相棒として大活躍キラキラ


[車椅子を辞める]

2022.11月上旬(術後最後の通院診察日)

後脚を使って歩く事をまだ諦めたくない

先生からもプー太の可能性に賭けよう!と


4本足で歩く練習現在継続中




プー太・術後8ヶ月の今ー


【オシッコ】

数ヶ月は2〜3時間おきに圧迫排尿だったけど

今は外で電柱とか草をクンクン自力排尿


コントロールができるようになってきたのか

1日の最終オシッコから朝迄オムツ濡れない


日中もほとんど無意識排尿無くなる

(1日中マナベルしてるけどほぼ濡れない)



【ウンチ】

寝てる間とか知らぬ間に出ちゃってたけど

車椅子を辞めた頃から無くなり

散歩中に排泄するようになる

(止まって4本足で踏ん張る事は出来ないから

歩きながら反動で排泄する感じニコニコ)



【歩行】

大きな変化は無し

硬直は相変わらず有り(特に左後脚は強硬直)

脚がクロスになったり揃ったりするから

倒れる事も有るけど歩いてます♡4本足で照れ


ゆっくりどけど希望の道を歩み続けてます



雨の日以外は1日3回

外に連れてって歩行練習あしあと



無理せず例え5分だけでもね

プー太の気持ち大切に優先で照れ



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*




久しぶりにこのカンガルー袋出したら〜

※「needle5works」さんの「デニガルー」


こーなりましたびっくり

ベッドじゃないよーーーー(笑)




本来こーゆー使い方↓(過去の写真より)

前抱き袋♡





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




2月中旬以降はお友達と会う機会が出来て

楽しい時間を過ごしましたー音符



今年初めて会ったよスター

ももちゃん&ららちゃん



この日は珍しくポカポカ陽気 

お散歩には良き日となりましたルンルン




4本脚でしっかり立ってる

カッコいいよプー太おねがい




私の方に歩いてくる。一歩一歩しっかりと

(ももららちゃんママ〜写真ありがとね)




ももちゃんはボール遊びが大好き💕

「楽しい乙女のトキメキ」ってのが伝わるよ




ららちゃん

トコトコ♡トコトコ〜ららちゃんのペースで

向かう先はやっぱりママだウインク






いつのまにか皆シニア年齢になって

身体の不調も出てきた




皆それぞれ病を抱えているけど

小さな身体で一生懸命闘い

前を向き歩んでる



「病名なんて関係ないもん」

「先の事なんてわかんない。今が1番」

「ママ達の笑顔が1番のお薬だもん」

ももちゃん・ららちゃん・プー太

みんな思ってることはきっと。。同じおねがい




「今を大切に楽しく生きる」

子ども達から教えてもらってる




辛くても振り返ることなく未来しかみてない

キラキラしたこの瞳




愛しいあなた達を全力で守ってく

毎日を「楽しい」でいっぱいにしてあげたい




これからも毎日を笑顔で過ごしていこう

一瞬一瞬を大切に

時間は戻ってこないから。。

わが子の瞳には笑顔だけ映していきたい




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




2月は別の日に〜ここの場所で

お友達と楽しい時間を過ごしてきたよしっぽフリフリ



次回またこの日のこと書きたいと思いますニコニコ