おはよーです晴れ



今日は私の健康診断病院

っても〜細かいのじゃなくて

1年に1度ワンコインで受けれる特定検診



子宮がん・乳がん(マンモ)は

2年に1度ワンコインで受けれるから

その時に忘れず行ってまーすニコニコ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




ープー太の健康診断の記録ー



「わんドック」の日は絶食で病院だから

かわいそうで〜連れてくまで辛く長い時間あせる

プー太の目が見れーへんチュー



「いつも朝起きるとご飯もらえるのに

全然用意してもらえなかったでしゅ汗



だよね〜チュー

プー太はわからんもんねその理由(>人<;)



11時に病院へプー太を預けて

夕方お迎えとなりました車DASH!



「寂しくて病院でずっとワンワンって

ママを呼んでたでしゅ」



お迎えが夕方になるため

カリカリフード持参🆗

(検査後看護師さんが食べさせてくれます)



病院では食べんと思ったけど〜〜予想外!

パクパク完食したらしいです(笑)

持ってって良かったぁー照れ



1週間前にしっかりコースの血液検査だけ

先にやってたんでその結果が出ています

(フィラリア検査のついでにやってもらった)



なのでこの日は他の検査項目をしっかりと

(レントゲン・エコー・尿・目)



この頃1年に2回わんドックしてるけど

夏に手術をしてるんで1回飛ばして

約1年ぶりとなりました

(前回の記録は2022年4月6日のブログにUP)



今回は夏に手術をした病院にて検診

※パピーの頃からの「かかりつけ医」



歯では歯科専門医がいる病院に行ってるんで

わんドックは二つの病院をその時の状況に

応じて使い分けてます



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



2月10日(金)   12歳9ヶ月

体重4.62Kg



🔵腹部エコー検査結果


・胆嚢→胆泥貯留あり(3年前位から)

今回もやっぱり貯留は認められたけど

泥は固まってなく動いてる(流れてる)状態


関連する血液検査は正常値だったけど

悪化防止・予防の為ウルソを始める事に

※ウルソで泥は無くならないけど

詰まらないよう流れ良くするために



・肝臓・脾臓・副腎・腎臓

→すべて問題なし



🔵心臓エコー検査結果


・心臓肥大・弁の逆流→問題なし



🔵レントゲン検査結果


気管・脊髄・肺→問題なし


※咳をたまーにする事が最近あるんで

心配したけど気管狭窄は見られず

多分乾燥や埃からではないかとの見解



🔵血液検査結果


年齢的に何か出るだろうと思ってたから

この表もらうまで心拍数高なる私あせる


「心配するような数値なし」先生の第一声


赤色・青色の数値は何もなく全て正常値(^^)








白血球は相変わらず少ないけど

小さい頃から4500〜5500がほとんど

「個性と考えればいいよ」って主治医照れ



🔵


たまに白く見えるのは

白内障では無く「核硬化症」との事

(一年前も、もう一つの病院で同じ見解だった)


※核硬化症とは

水晶体の加齢性の変化で

高齢犬にはよくみられる生理的な変化

視覚に影響無いので治療の必要性無し



🔵尿


今回初めて引っかかった

膀胱のエコーに何か白い物が写ってる

私が見てもわかるしーーあせる



。。。砂らしいショボーン



尿検査結果報告書はこれ↓


エコーから

ストルバイトにチェックが入ると

先生は思ったらしいけど陰性


他も全て青文字で正常値


 が!!ph8

アルカリ性が強い



砂が石にならぬよう先生から

・水を沢山飲ませる事

・オシッコの回数を増やす事

・腎臓サポート療法食にしようかと提案



少しでも長く健康で穏やかに過ごせるよう

やれることはやって、良いものは取り入れて

検査も定期的にしていこうと思ってます



大切な大切なプー太だもんおねがい




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




プー太を病院に預けてるこの日の昼間

久しぶりパパと外食割り箸


(絶飲絶食で検査に挑んでるプー太に

ごめん🙏と心でつぶやきながら。。)



ひつまぶし(鰻は1.25匹)&肝吸い

お腹いっぱいになりました♡




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



二女からたまに届く近況報告

先日こんな写真が届いた



相変わらず1人旅も楽しんでいるようで

今回ここへ行ってたらしいわ

(りゅーくんthank you)



【タイ・モン族の村にて】

モン族の民族衣装を着て♡



【首長族・カレン族を訪ねて】

観光客用リングを装着♡



カレン族の機織り風景




民族衣装に替えて



婿りゅーくんの海外赴任先へ同行し

そこでの生活も安定し夫婦間仲良く楽しく

元気に過ごしてるようで親としてホッ照れ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




明日はトリミングDAYクシハサミ

保定補助をしっかりやって

少しでもプー太やトリマーさんの負担を

軽くしてかなきゃニコニコ

お昼寝中は小さなブランケットを体にかけ〜

むくって起きてきたんでその姿をパチリウインク