おはようです曇り



通常

火曜にブログの下書き→水曜朝にアップスマホ



けど

一昨日はその時間がとれなくて昨日アップ出来ず

昨夜やっと落ち着いて下書き完成⤴︎⤴︎



一日遅れのブログアップスマホ



今回もブログ見に来ていただき

ありがとうございます😊





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





こないだの日曜は

まったり家で過ごすこととなりました



「内緒だけどパパねぇ

お腹痛い痛いだったんでしゅよしっぽフリフリ

(パパ完全復活までに1週間近くかかったがね)



ってなわけで私とプー太はその日

平日のように過ごしてました

近所散歩をいつものように3回して〜って感じウインク




「今度のお休みは一緒にお散歩いこうねしっぽフリフリ






星1月17日(月)



今年初でーす

仲良しの「ももちゃん♡ららちゃん」が

遊びに来てくれました音符

(実家で採れたネギとほうれん草サンキュー)



スーパーで購入のお弁当を家で食べてから

いつもの公園へレッツゴー車DASH!



寒いのと平日とで人ほぼゼロ爆笑




ボール遊び大好きももちゃんピンクハート

この日も楽しそうルンルン




ららちゃんは〜

ボール遊びするももちゃんを見る&

ママの近くをテケテケ歩く定番スタイルピンクハート




プー太この日は行きたい方向あるのか!?

ダッシュで走る走る💨猛ダッシュ💨

(付いて動く私は息切れよ爆笑)




向こうのほうから

「プーくーんルンルンこっち見てーこっちおいでー」って

ももららちゃんママが呼ぶ声に一瞬止まる




が‼️またまた

ダッシュ💨ダッシュ💨

リード持つ私も一緒にダッシュ💨



もうプー太に付いてけれんわー(笑)

ついに確保となりました(疲れたーー)




短めの公園散歩でも充分ねニコニコ

外の空気吸って〜肉球で地面踏みしめて〜

家とは違う景色や匂いを感じて〜



シニアになっても

適度な運動(刺激)は大切照れ (。。と思う♡)




ももちゃん♡ららちゃん

また今年もたくさん遊ぼうね

よろしくデスルンルン






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





3Gのガラケーをずっと使ってた母

この機種2024年1月末サービス終了予定あせる




まだしばらくは使えるけど

これをきっかけに機種変するか。。?!



で!機種変するなら

やっぱ使い方が変わらない4Gのガラケー?

時代に伴いスマホにする?



82歳の母

覚えるのは面倒かな?と思ったんだけど

スマホを使ってみたそうだったんで



ジャジャーン音符

火曜に契約しに行き機種変してきましたースマホ

(スマホカバーはネットで購入=昨日届いた)





シニア世代が使いやすい「シンプルスマホ5」

大きめの見やすいガイドブック付き




お店で手続きや設定やらで長い時間滞在

(母にプー太見ててもらって私ひとりお店へ)

(=契約者が私なのもあって)



購入した火曜は帰宅後説明本みながら

母に渡す前に自分でやらなかんいろんな設定を

(着信音とか壁紙とか諸々)



そしたら「❓」の事も出てきて

わからん!わからん!どーしよか!焦る私

気になるとそれが頭から離れず寝れないショボーン



私もパパもiPhone(ちなみに娘達もiPhone)

母のこのスマホはアンドロイド

微妙に色々違うんだよねあせる



睡眠不足で水曜の朝を迎え。。

(水曜朝イチで再度お店へ走る私チュー)



お昼頃我が家にやってきた母

使い方などレクチャー

とりあえず電話とLINEとメール



母が帰る時に紙にやり方書いて渡す

(その後も何度電話きたやらあせる)



で‼️気づいたことが‼️

やり方(操作)よりもーー「タップ」「スワイプ」

これがかなり難しいみたいだわー

   


指先でタップが出来ないあせる

強すぎて長押しになるーー(消去になったりガーン)

軽すぎて反応しんーー



スワイプはもっと難しいようで

。。。前途多難。。。

(が!母はスマホ触れて楽しそう)



文字入力はこの際フリック入力覚えてもらおうかと

(頭の運動にかなりなるわー)



真ん中(あ)→左(い)→上(う)→右(え)→下(お)

これも大きく紙に書いて渡す



イメージトレーニング含め

実練に励んでるわー(私宛LINEよくくるしー)



タップ・スワイプ

指の移動(圧)に四苦八苦



もしかしたら今日も午後から母来るかもだー






*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




88歳の義母は4Gのガラケーに去年秋機種変

週に2〜3回はカーブス通い(フィットネスジム)



私とパパの父はどちらも他界してて

母達はそれぞれ一人暮らしで家事もやれとる

元気で何よりの母達です{emoji:002.png.ニコニコ}