おはよーです曇り傘



先週の水曜は

絶飲絶食で挑んだプー太の歯科治療でした🦷



「プー太頑張ってきたでしゅしっぽフリフリ



今回も抜歯ありで本数また減っちゃったけど

歯周病治療とかもしっかりやってもらったし

健康で過ごせるためと思ってますグッ



歯からいろんな病気になっちゃう事もあるんで

(血管に細菌が入り込んで臓器に回ったりとか)

歯はホント大切だなぁーって



普通の動物病院でも歯は診てくれるけど

人間と同じく「専門医の診察」は

視診(検診の仕方?)や

持ってる機材も違うんでありかなーと



これは私が思うことですがニコニコ




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*




2019年の11月(当時プー太9歳)

初めて歯科専門病院を受診



それまでは定期的に

かかりつけ医院で歯を診てもらったり

6歳からは無麻酔歯石除去を半年毎に受けたり

(なので見た目は歯石もほぼなく綺麗にみえた)



が‼️

お口が臭うなぁ

大好きなぬいぐるみくわえないなぁ

カリカリフードの食べ方がゆっくりになったなぁ

大好きだった歯磨きガム欲しがらない



そしてその後に至って

伸びーとかするとたまに「キャン!」

いつもより元気なくなってきた気もする

。。。どこか調子悪いのかなぁ。。。えーん



とりあえずかかりつけ医

プー太の様子を話し(キャン!の動画も見せ)

血液検査やレントゲンやエコーで全てチェック

けど何も異常が見当たらないチュー




歯科専門医に診てもらってる友達から

「プー太くん歯が痛いんじゃない?」と言われ

歯科専門病院を初受診したわけです

(お友達のアドバイスに感謝です♡)




専門医に診てもらったらいきなり

「無麻酔での歯石除去してる?綺麗にみえるけど

中〜重度の歯周病になってる感じだなー」


「プー太くん相当な痛みあったと思うよ」


「レントゲンでみなければしっかりとした判断は

できないけど歯周ポケット結構深くなってそーだ」



次から次へと凹む言葉が先生からショボーン

そして初めての抜歯手術を受けたわけです

 


その時の話は

2019.11.18  のブログ

「無事に終わった抜歯手術」にUPしてあります



そんなことでそれからは

歯科専門で定期的に検診をうけ

その時の状態によりスケーリングや治療を

全身麻酔下で受けてます(今回で3回目)



今回は抜歯三本

あとはキュレタージとゆう処置もしてもらいました

(各歯の状態により他の処置もあり)



歯周ポケットの深さは見た目じゃわかんないし

外からみて綺麗そうにみえる歯でも

レントゲンで歯槽骨等みると溶けてたりするタラー

(硬いもの噛んでヒビが入ってたり)



歯周ポケットが浅ければ

抜歯でなく治療で進行防げたりできるし

麻酔時間も短くすむ



先月やったワンドックでは健康体OK

けど年齢的にこの先不調もでてくるかも

何かの病気になったら歯の麻酔もできなくなるかも



プー太が1日でも健康でいれるよう

私がやれる健康チェックはしてかなきゃニコニコ



次回の検診はスケーリングだけで

抜歯が無いよう歯磨き等しっかり頑張るぞぉー⤴︎





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





話が長くなったんで↑

この先の話は簡単にニコニコ



星6月6日(日)



御朱印でプチ有名な神社へ

花手水も毎月替わりまーす(今月は紫陽花)















フォトブースも出来てた❣️




和傘いくつか用意してあって

ご自由にお使いくださいってあったんで

この紫色のをチョイスウインク

ワンコなんでちゃんとマット敷きました♡




星6月7日(月)



一緒にお散歩だよ

この日は暑かったんで日陰を選んで




ももちゃん♡





ららちゃん♡




プー太♡



これからは暑さ増すからなかなかお散歩難しい

コロナも収まってないからカフェも行きづらい



曇りの日を狙ってまた公園散歩しよう音符





星6月12日(土)


長女夫婦が晩御飯しにやってきた

パパ嬉しいようで晩御飯支度も手伝ってくれるニヤリ

プー太も嬉し嬉し❣️



「お父さんと一緒に呑もうと思って」って

日本酒選んで持ってきてくれた婿かずくん日本酒


かずくん基本ビールなんだけどパパが日本酒好きだもんでって事での気持ち♡嬉しいねーニコニコ



18時半から始めた食事(焼肉〜)

話が途切れんくて気づけば日付が変わってた爆笑



翌日予定がある二人だったもんで泊まらず

娘の運転で帰っていきました車(片道1時間程)

(我が家へ来る時は娘はアルコール我慢我慢ウインク)




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




父の日には少し早いけどって

手書きメッセージ付きのプレゼント🎁ありがとね





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





こないだの日曜は

市内の百合の公園と紫陽花の公園へ

また次回書き書きしまーーす╰(*´︶`*)╯