PITTAらないマスク作りました | ワンだふるday

ワンだふるday

まったり日常など。

こんにちは、久しぶりの更新です。

いろいろありましたが、その辺は割愛して
今日は母の発案で

PITTAらないマスク

を作ってみました。

こちらです。材料は、キャンドゥの
濡らすとヒンヤリするタオルです。
いわゆる気化熱タイプの冷感素材ですね。
一見普通のマスクです。

実はこのマスクには裏地がありません。

使うのは同じくキャンドゥで購入した
普通巾のバイアステープです。
バイアステープは、通常布をくるんで
テープも見える付け方をしますが
ノーズフィッターを入れたいので
変則の付け方をしたため、表からは
バイアステープが見えなくなっています。

音符のファブリックスタンプで
ワンポイント入れてみました。

裏はこのように、上側にフィッター、
下はフィッターがないので、その分
ダブルステッチにしてあります。
中央は縦フィッターを通したリボンです。
この型紙ですと、リボンの下にダーツが隠れ
裏地もスッキリ仕上がります。

突けた感じは、PITTAに少し似ていて
でも、よりソフトな感じです。
鼻から顎までしっかり覆われますので
咳エチケット的には問題なさそうです。
何よりシングルなので暑さが減りますし
霧吹きでも使って湿らせて振れば
ヒンヤリさせることもできるのが◎

そして、PITTAらないというのは

縦のフィッターが入っているため
くたくたに柔らかい生地の裏地なしでも
呼吸で口元にはりつきません。

頬などははりつき感が出てきますが
呼吸を阻害されず、鼻から唇のラインが
ポリウレタンマスクのように
くっきり浮き出ることはありません。

あれ、横顔に相当自信がある人以外は
かなりひどいことになっているんです。
ご本人は気付いていないかもですが
職場の、特に女性で何人か

それはないよなー

という凄い状態になっている方がいます。
これで呼吸が苦しいのか鼻を出されると
夕飯はトンカツにしようかなーと
うっかり連想してしまう無残な状態に。

PITTAらないマスクなら
その辺の悩みを解決できます。

勘違いしている人も未だにいますが
鼻だしマスクはマスクの意味ないです。
咳やくしゃみがない場合は
飛沫を撒き散らす量は減りますが
吸い込まないことも大切なのです。

よく、サッカーゴールとサッカーボールに
布とウイルスを例える方がいますが
プロが狙ってもあの大きいゴールから
ボールが外れるわけですから、
ウイルスもそこそこゴールポストに
当たるんじゃないかと予想しています。
極端な話、100ゴール決まると感染するなら
20防いでくれればリスクは減るのかなと。

重症ですごい咳が出てる方と接すれば
それは大変なことになりそうですが
日常生活をしていて症状が出ていないなら
お互いが正しくマスクをつけて
大声を出さず普通にしていれば、
感染の危険性は下がるんじゃないかな。

連休ではありますが、感染拡大と
子どもの夏休み期間で人出が増えるので
今回も帰省はしませんでした。

少し休んでもう一枚ぐらい、
生地違いで試作してみようかと思います。

本日も、お付き合い頂きまして
ありがとうございました。