仏さまになった父と母と弟への報告日記

 

令和6年5月9日(木曜日)晴れ

 

徒歩

5,6km

 

デイトレ

大外れ

 

食事

そば玉×3玉

ミートボール×1袋(7個)

ミニコロッケ×4個

モヤシ×1袋

コーンフレーク

グラノーラ

アーモンド

麦チョコレート

白湯

 

中国新聞のお悔やみ欄へ四十九日の5月5日付けで掲載をお願いしてたけど、

電子版に掲載されてのは5月4日だったから残念の旨を問合せフォームでメールしました。

編集長から謝罪の電話が有りました。腰の低い方だなぁと云う印象を受けました。

本紙版の方は5月5日付けで掲載したけど電子版は速報性と云う媒体の性格上、

前日での掲載になったとの事でした。

全国紙のお悔やみ欄から一般人の掲載が無くなったけどそれに追随せず、

残して欲しいと思いました。

 

父が仏さまになった18年前のお悔やみ欄には、

常時10名以上が掲載されてたのに、

今は一桁しか掲載する人が居なくなったのは何故なんでしょうね?

葬儀をして頂いた東区牛田本町の光明寺の住職に尋ねたら、

掲載するとその日は留守という事が分かって、

悪意のある人が泥棒に入る恐れが有るからという事も、

掲載を見送る人が増えた要因の一つかもねと仰っていました。

 

でも50年以上前の連絡の途絶えた学友たちの訃報に触れる手段は、

個人情報保護法の有る現在に於いては新聞のお悔やみ欄がほぼ唯一の媒体。

掲載を見送る人は増えても閲覧する人は少なからず居るコーナーだと思います。

 

 

寂しい

 

お父ちゃんお母ちゃんあきらや

南無阿弥陀仏