仏さまになった父と母と弟への報告日記

 

令和6年5月5日(日曜日)曇り

 

徒歩

8,3km

 

デイトレ

市場休み

 

食事

うどん玉×2

そば玉×1

モヤシ×1

ウィンナー90g 

玉子×3

コーンフレーク

麦チョコレート

バターピーナッツ

白湯

 

今日は母の四十九日だけど法事をするお金が無いから、

広島別院へ骨壷と法名紙を持参して、

四十九日なのでお経をお願いしますと言って¥1,000お布施したら、

讃仏偈(5分間位のお経)を唱えて下さいました。

 

18年前には父の野辺送りの帰りに弟と一緒に広島別院へ行き本堂で黙祷して、

17年前には弟の野辺送りの帰りに母と一緒に広島別院で父の時と同じ様に黙祷したけど、

この度は一緒に行く身内がもう誰も居ないから私ひとりで母の骨壷を抱いて、

和尚の読経の間、お念仏してました。孤独でした。

 

その帰りに母を安置させて頂いた牛田本町の光明寺へ行って、

お堂へ上がらせて貰ってお念仏をさせて貰いました。

 

四十九日で彼岸へ渡る様だけど、

幽霊であってもいつまでも側に居てほしい。

寂しい。

 

お父ちゃんお母ちゃんあきらや

南無阿弥陀仏