歩行

4km

右脚にコリ

 

デイトレ

証券口座残高

26,5万円(前日比+1,6万円)

先週も週の前半は順調だった。

後半も当たれば良いな・・・

 

ナビスコのリッツがヤマザキとの提携を解消して、

インドネシア製になってから味が落ちた。

ヤマザキのルヴァンプライムスナックの方がずっと美味しい。

 

小学6年二学期に広島市立己斐小学校から市立江波小学校へ転校した。

校門の左手奥に二宮金次郎の像が在った。

中庭に面した校舎の前には直径30cm位のジングルベルの形の鐘が吊されてた。

三菱造船所が戦前から在った為か朝鮮半島からの出稼ぎ者が比較的多い町。

クラスにもコリア系の生徒が居た。

転校という経験をして己斐が如何に上品な町だったかを知った。

 

西村利明くんと在日の岩本太くんという友だちが出来た。

西村くんも私も野球が好きで中学に進学したら野球部へ入ろうと互いに言ってた。

進学した際に部活の一覧表を見て私は野球部とブラスバンド部の二つに申し込んだ。

 

部活初日にブラスバンド部の方へ行った。

そしたら「裏切り者!」と彼から言われた。

最初は何の事か訳が分からなかった。

ブラスバンド部では父が好きだったトランペットを申し込んだけど、

先着順で既に埋まってた。

 

どれにしようか迷ってる内に各楽器はほぼ埋まってしまい、

残ってたのはトロンボーンとアルトサックス。

アルトサックスにした。

歌口だけ渡されてブーブーと吹く練習ばかりしてた。

唇も切れたし練習も愉快で無いので夏休み明けに部を辞めた。

 

2学期に母と一緒に駅前広島屋というスポーツ店へ行き、

野球用具一式を購入して貰い野球部の練習に参加した。

体育館の裏の30m位の距離を往路はウサギ飛び、

復路は馬跳びで1時間位の練習後は口の中で、

砂がジャリジャリする程だった。

 

ひと月もしないうちに野球肘に成り、

脱力して腕を下ろしてもほぼ直角のままだった。

それで練習を休んでるうちに意欲が薄れて退部した。

今から思うと腹筋や背筋やランニング等、

腕を使わなくても出来る練習をすれば良かったのにと、

後悔してる。

 

ブラスバンド部を辞めた事も後悔してる。

でも1年から3年まで同級生にいじめっ子が居たから、

不登校は免れなかったと思う。

己斐町から引っ越さなければ不登校は無かっただろうから、

普通に高校大学へと進学して普通のサラリーマンになって、

普通の家庭を築いてただろうなぁ・・・

 

上條恒彦&六文銭 出発の歌.m4v

 

 

だれかが風の中で 木枯し紋次郎