数年前、長崎在住

敬虔なご夫人より

頂きました

五島のつばき油です↓

 

もったいなくて

未だに使えません

 

 

 

 

 

 

ところで、

大昔の独身時代は、

スキンケアには

全く興味がなく

たしかお安い

何とかオイルという

ものだけを

お顔に使っていました。

UV?毛穴?とは

何ぞやという

時代でしたので、

本当に有難い?時代でした。

 

ハンドクリームは

亡き祖母と同じく

ニベアを使っていました。

この香りは、

私には、

幸せな昭和の香りかな~

 

 

 

これは馬油です↓

時々クレンジングなどに

使ってます。

べたつきますが、

何度もリピートしてます。

 

 

海外旅行のお土産で

頂いた強烈な香りの

タイガーバーム?も

懐かしいです。

何に使ったかは

忘れましたが、

効果ありでした。

何に良かったのでしょう・・

忘れました。

 

 

 

 

実は数年前

突然足の爪の一か所だけ、

色が変わりました。

なぜか

左足の親指の

爪だけでした。

初めてでした。

 

 

いろいろな塗薬を

試しましたが

効果はありませんでした。

ネットで知りました

高価な爪専用のクリームも

最初はなんとなく

綺麗にはなりますが

一日怠りますと

すぐ戻りました。

 

定期縛りがありまして、

一生続けていかなければ

ならないのだろうか・・

つまり

治ることはないのだろうか?

 

これからのことを

考えますと

高すぎます。

 

 

いろいろ悩んで

皮膚の病気なら

病院へ行くべきだと

思うのですが

親指だけなのです。

 

冷えから

足の爪の血色が

悪くなるのとは

違いました。

 

夫にも息子も、

足の皮膚に疾患は

ありませんでしたので、

家族から移るような

病気ではないと思いました。

 

で、昨年末、

思い切って、

使ったことのあります

お安いオイル↓を

根気強く

入浴後に使ってみました。

 

 

バイオイル

 

 

なんと

数週間後に

すべての爪が桜色になり、

問題の親指の爪に

新しい健康的な爪が

生えて?

のびてきました。

爪の成長が

早くなったような??

 

もちろん

個人差はあると思いますが、

私にはまさに

目から鱗の出来事でした

 

 

770円!という

お値段もいいですが、

どこでも購入できます

ベストセラーの

オイルなのです。

爪専用では

ないですので、

こぼれやすく

使いにくいですが

私には(強調!)

効果がありました。

 

あらためて

オイルの力を感じました。

なんでも

試すことが

大事だと思いました。

 

このオイルは

爪に使うものでは

ありませんが、

髪・顔・体に

使えるそうです。

完治した傷跡や

妊娠線にも

効果があるらしい。

 

優しい温かな

香りなのですが、

どうしても

この香りが

苦手でしたので

なかなか

長続きしませんでしたが、

まさか爪にも

効果があったとは!

ここだけのお話です。

 

これからも

私には

冬限定になるかも

しれませんが、

使っていきたいと思います。

ベタベタするイメージですが

使用後は意外に

さらっとします。

容器に、

ひと工夫が

欲しいですが

お値段がいいです。

 

災害時にも

何でも利用できそうです。

 

 

乾燥しやすい

かかとには↓

これです。

ハンドクリームにも

いいですよね。

無香料ですが、

やはり私には

冬限定です。