こんにちは😃


城乾校区 主任児童委員の立石ですニコニコ

昨年5月にできた
姫路市 こどもの未来健康支援センター

 みらいえ


へ行ってきましたニコニコ



入り口を入ると左側にガラス張りの

とっても明るい雰囲気の受付、事務所があります

ここには、専門のスタッフさんがおられます。

助産師、保健師、管理栄養士、心理士、保育士、精神保健福祉相談員さんがおられるので

子育ての心配事、悩み事、離乳食の相談、偏食などなど、子育ての悩みは赤ちゃんから思春期の子どもまで、ありとあらゆる悩みがありますよね

些細なことでも、相談のってもらえる

その様な場所ですねおねがい

1階の右手は、フリースペースになっていて

こどもを自由に遊ばせる事ができます。

この横にテーブルと椅子が置いてありますので、

お弁当を一緒に食べたらもできます。

窓際にも机と椅子があり、中学生がお勉強に来られることもあるそうですニコニコ

花寄る場所があるっていいですね花


奥にキッチンがあり

離乳食の講座を開催しているそうです。




2階には、お母さん自身があかちゃんの身長体重を測る事ができるスペースや、



3歳までのこどもが遊べるお部屋もあります。

保育士さんがいてくれるので、安心ですね



もう、定員がいっぱいでキャンセル待ちになっている「親と子の性教育講座」など

子育て世代が興味がある講座が色々とあるようですニコニコ


のびのび広場みらいえ通信があるので

皆さん、ホームページで確認して

遊びにいかれたら

子育てのヒントや、少しでも心が軽くなるんじゃないかな?と思いましたニコニコ