利尻島から帰ります。

旅館をチェックアウトして空港まで送り届けてもらったが、離陸まで時間がたっぷりあります!

そこで、利尻島に来たときに気になっていた夕日ヶ丘展望台まで散歩がてら、ニミ観光に出かけました。


ザックは空港のロビーに置きっぱなし!

フロントの職員が受付してくれたので、安心して外出。



空港は新しくてきれいです。

道道に出て、左側(東側)に進みます。

すると「りしり運上屋跡」の看板を発見。

車移動なら決して見ることは無いですね。



海岸線に出て灯台を発見。
近づく際に、昆布干しの石の上は歩かないように気をつけます。


続いて真っ赤な「富士岬神社」です。
バックに利尻山が見えていたら絵になったのに。



遠くに夕日ヶ丘展望台が見えてきました。
思ったほど高くない。
マッコウ鯨の鼻みたい!


ここから登ります。




山頂で高齢御夫婦に撮っていただきました。



遠くにペシ岬が見えました。


空港に戻ってきました。
青空が広がってきて、利尻山が少し見えてきました。


空港のフロントの様子。


これで、とうとう利尻島とお別れです。

最後に来たのは独身時代だから、40年ぶりかな?



搭乗の時に利尻山がバックに写真が撮れました!